ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

136〜145件/225件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2010/4/2011:48:33

この質問にはこの方以外思い浮かびませんでした(笑)

ある年、私の大学の後輩が入社してきました。一見、挨拶の出来るとてもいい子です。1カ月の研修を終わり、売り場担当になりましたが、ここから彼女の伝説が…。

接客業をしているのですが、セール前日、彼女が手伝いに来たので「セール品を売り場に出して」とお願いしました。
セール当日、お客様から「このセール品どこですが?」と聞かれ売り場に行ってみると…???無い!!慌てて彼女に聞いてみると「出す場所がなかったから、後で出せばいいと思った」とのこと。
セール初日に出さなくていつ出すんだよ!!

メモをとれば、自分の字が汚くて読めない…教えたことがあるのに「教えてもらっていません」…その他にもミスを連発し、「あいつを売り場に出すな」と部長より指示が。事務所担当へ変更しましたが・・・。

お客様からの問い合わせの電話を担当部署へ繋ぐ、ごく簡単な仕事。
接客中で折り返しお客様へご連絡する事になったにも関わらず、名前だけ聞いて電話を切ってしまった彼女。
「電話番号聞かなきゃ折り返せないでしょ!」とお叱りを受けているところにお客様から「いつになっても電話が来ない」と。
この電話も彼女が受けたのですが、何とまた電話番号を聞かずにガチャ。
たいそうご立腹になられたお客様が「上司に詫びを入れさせろ」と彼女に3度目の電話が。
何を思ったか、住所を聞いてまたガチャ。
結局電話番号がわからないため、店長とお客様の家へ謝りに行くことに。
謝っている途中で泣き出し、お客様も呆れた様子だったとのこと。

誰もが彼女を扱うことができず、彼女から退職の申し出がありました。
「まだ2カ月だし、もう少しやってみたらどうかな」と店長が社交辞令的に引き留めると、翌日彼女の親から電話で「なぜ辞めたいと言っているのに辞めさせないんだ!」と電話が。一同あ然・・・。
全員一致で「もう彼女を辞めさせろ」ということになり、退職を承諾すると今度は「辞めるのをやめます」。何なの(゜o゜)!!って感じでまたもや一同あ然。

結局、5か月後に再び「辞めたい」とつぶやいた彼女に社員全員が退社を賛成し、その日のうちに退職届を書かせ辞めていただきました。
その時の社員の団結っぷりは必至すぎて笑えました(笑)

hig********さん

2010/4/2011:40:43

2日目に辞めた。
理由は、確か「うつなんで」だったと思う。

nya********さん

2010/4/2011:40:21

機会操作の研修で1週間で教え込む。「覚えました!」といい返事をもらう。

一人で操作をはじめると。。。一日中、「次は何をすればいいですか?」と操作できないでいる><
おかげ様で自分の仕事がなにもできなかった。

改めて、1日だけ操作の指導。
操作手順を忘れていた模様 (ToT)
メモをとってもらい(言わないとしないの;;)、記入しているのを確認した。

後日、ひとり立ちー!とは行かず、前回と同じ状況><
メモの有無を聞くと、メモの「自分の字を読めない」と返答をもらう・・・。
メモの意味がないじゃないいかーヽ(`Д´)ノ
それでも、操作を担当していたが実らずorz

結果、別の部署をいくつも転々として、どこへいっても同じ状況は変わらず、クビになった・・・。

hap********さん

2010/4/2011:38:26

電話はとらなきゃ慣れないからとらせていたら、
普通の子は分からないから保留にして先輩に聞いて覚えていくのに、適当に答えて切ってた人がいました。
入社早々電話とって答えられる人なんていないのに全部自分で処理。
「たぶんそうだと思うんですけど」「たしかそんな感じです」「いいんじゃないですか~」
注意しても「分からないんで~」

毎日8時9時まで残業の会社だったんですが、定時すぎると家族が怒鳴り込んでくる。

「私は先輩から一目置かれてるの♪」と周囲にいいまくる。

正社員で偉いんだと、大先輩のパートのおばちゃんたちに態度が大きい。

とにかくウソを付く。
ミスから色々ともめ事が出てくると「言ってません、知りません、聞いてません」

この子が嫌いで嫌いで、今考えるとパワハラなんですが何度も切れて怒鳴りまくってました。
会社で大声だして社長が仲裁にはいった事も・・。

2年で退職しましたが。
2年間進歩なし。

tgv********さん

2010/4/2011:38:18

自分が新人の頃の話ですが、隣の部署の同期新人が
緊張しながら電話番をしていました。
とある客から電話があったようで、電話口を押えながら

新人:「○○課長、××さんという方からお電話です。」
課長:小声で「ごめん、居留守、居留守」
新人:「えっ?えっ?」
課長:「だから、居留守ってこと!」
新人:「あのー、課長はイルスと申しておりますが・・・」

あまりの衝撃に笑いよりも、当時、その後の彼が心配になりました。
彼は居留守という言葉を知らなかったみたいです。

aya********さん

2010/4/2011:38:07

雑学豊富な○○さん。28位の中途採用。
どんな話にもかなり長~いウンチクが付いてくる。
「あれは□□だから○○でしょ。あそこは△△で××だよ。だから☆☆らしいよ」
と、1つの単語にどこかで聞いてきたウンチクがぎっしり返ってくる。

ある日、うちは上場企業でしたがざっくばらんな社長のお話に
「社長!それはちがいますよ。○△×・・・・・・・・・・」
と20分くらい説明してました。

少しのニュアンスの違いで延々20~30分説明する始末・・・
(社長の話は間違ってはなかったです。)

その後、彼に否定された社長の顔は忘れられません。

今は退社していませんが、どうしてるんでしょうか・・・(汗)

vya********さん

2010/4/2011:37:05

地方公務員を定年退職して、アルバイトとして事務仕事に採用された
男性。
出勤初日、日付スタンプの日付の変更の仕方を知らなかったり、自分の
すぐ後ろにあるファックスに気がつかなかったり。
あんなに使えない高齢者を始めてみました。
数ヶ月でやめていきましたけどね。
あんなんで地方公務員(しかも管理職)までやってたってのが不思議です。

neo********さん

2010/4/2011:36:26

面接に来た20代前半のS君
スーツは(お父さんの?)ぶかぶかのダブルのスーツ
履歴書の顔写真の顔が枠に収まっていません。
面接中はやる気は必要以上に伝わってきます。
帰り際、見たら靴が左右違う靴でした。
採用!

vis********さん

2010/4/2011:34:48

新入社員研修のときの話です。

研修は8時からでしたので8時ぴったりに会場に入ると、いきなり「今何時だと思っているのだ」と講師が激怒
時計を確認し、「8時です」と答えると「馬鹿ヤロー、8時集合といったら8時、10分前に着席するのが常識だろうが・・」

そのとき私は反論する気はなかったのですが「それならそれと10分前に着席するように言っとてください」と言っていました。
その後の研修状況は記憶にないのですが、これが社会の常識を知った最初でした。

研修から帰ると直属の上司が「お前研修で何やったんだ、評判悪いぞ」と言われましたが全く気になりませんでした。

その後直属の上司のOJTを受け、
「お客様のところへ行く時は時計をテレビで合わせ、9時なら9時にチャイムを鳴らせ、お客様のところへ遅れていくと当然信用を無くす、しかし5分、10分早く行くとその間に室内の掃除や整頓をする時間だからけっして早くもいくな。良いか、9時なら9時とピッタリチャイムを鳴らせ」
と教わりました。

それからそのことは面倒臭いと思いながらも忠実に守らり、
お客様が「・・・さんが来るのが楽しみ、だって、テレビを見てると時計どうりにチャイムがなるから・・・」
上司のお陰で今があります。

矛盾する両上司の教えですが、理解するのには矢張り時間がかかりました。

研修のとき怒ってくれた上司、評判の悪い部下を可愛がってくれた上司
今は会社を離れ、独立しましたが元上司、元同僚、元部下の人たちと協調した仕事をしています。

若いときは気づきませんが、上司がどれほど部下を思っているか、気づかっているか
いまさらながら気づくことにこの上ない幸せを感じます。

若い皆さん
上司に気をつかうことは当然ですが、上司を少し気づかってみる
見えないものが少し見えてきますよ

kah********さん

2010/4/2011:33:05

営業マンとして、入社した23歳女性。
入社日に金髪のドレッドヘアーで登場。
ドレッドヘアーとは、ジャマイカ人やアフリカ人がしているような、
編みこみヘアースタイルのことです。
毎日別室に呼ばれて説得後、
やっとのことで2ヶ月後、黒髪のストパーにしてこられました。
極端すぎてびっくり。
もっと驚いたのが、働き者でいい子だったこと(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる