ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

146〜155件/225件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/4/2011:28:59

いろんな新入社員がいましたね~・・・コップではなく、お盆を割った子。仕事は半人前なのに、食べる量がギャル曽根な子。
入社1日目に、嘘をついて辞めた子。会社を腰が痛いと言って休みつづけ、いい加減出てこいと言ったら、実は追突されていて、
医者から絶対安静だと、言われていると、わけわかんない子もいましたね~~。
今、いる新人に「漢字の読み書き出来ない」「言葉づかい知らない」「常識ない」ってのが、います。
電気ポットの内線を知らず、ポットを噴かせて、「このポット壊れてる~」と叫ぶし、部長に対して「え~わかんないけど~、ちがう」
・・・・・・・あんた何様!!?って子が・・・・・・・
新卒の子が4月から入ってきましたが、その子には先輩風吹かせ「それはね、こーするの」ってやってますけど・・
ほぼ、間違って教えてるので「ちがうでしょ?私そんな風に教えてないよ。もう一回教えてあげて」と、毎回訂正する始末・・
そのたびに・・「え?これ、違う?・・・・・・?」と、さも私が、勘違いしてるような口ぶり・・まあ、この子が我社で長生き出来るとは
思ってませんので・・適当にあしらってます。

key********さん

2010/4/2011:25:04

注意をすると、

「私、B型なんで。」

と言って言うことを絶対聞かなかった新人。
「B型の人は自分が絶対なんで。言うこと聞けないのはしょうがないんです。」

って!それは違うだろ!

nan********さん

2010/4/2011:24:03

以下は同一人物の話です。

おつかいを頼みました。
「領収書もらってきてね」と伝え、数分後戻ってきた彼から請求書を受け取りました。宛名が彼(自分)の名前でした。(驚)

消防署に消火器の事で尋ねたいことがありました。
彼に「消防署に連絡して○○について聞いて」とお願いしました。
すると彼は「119」番にダイヤル…

本人は「初めてなんでうっかり」と言い訳してましたが、こんな事まで教えないといけないのかとウンザリしました。

nr1********さん

2010/4/2011:21:51

入社直後の新入社員女子、
指導役の先輩も忙しく、業務の説明をする時間がなかったため、
「とりあえずこの書類を、ゆっくりでいいから綴じ直して」と指示。

ゆっくり、に重点を置きすぎたのか、2000枚以上に及ぶ書類を1枚1枚めくっては綴じ、めくっては綴じ。

さすがにゆっくりすぎて、それを見ていた上司に笑われてました。

tc0********さん

2010/4/2011:21:00

建築関係に勤めてたときの話です。

当時20歳くらいの入社したての新人君と、新築マンションの工事を担当しました。
その現場ほぼ完成しており、現場研修を兼ねて色々説明しながら
工事を行う部屋まで行きました。
作業開始し、程なくして必要な道具を忘れてしまったので
新人君を部屋に残し、一旦外の車まで戻りました。
道具も揃い、マンションに入ろうとした時でした。

ほぼ完成したマンションなので、オートロックのセキュリティーもしっかり効いてます。
「今、エントランスに着いたよ。インターホン押すから解除して」と言った僕。
携帯を切り、インターホン押すこと数分。
一向にオートロックが解除される気配がありません。

もう一度新人君に電話をし、

「解除してくれた??」

「はい。開けました!」 元気一杯に答える新人君。

それでもオートロックが解除されることがなく、途方にくれていたら中にいた別の人が開けてくれました。
仕事も途中だったので急いで部屋に戻った僕に新人君の一言。

「遅かったですね。さっきから玄関の扉開けて待ってたのに先輩いないんですもん」

どうやらオートロックのインターホンではなく、玄関前のことと思っていたみたいです…

「あれっ? 君のアパートはオートロックじゃなかったっけ?」

「そうですよ!」

またまた元気一杯に答える新人君に唖然として何も言えなくなりました。

それから何ヶ月かして彼は辞めていきましたが、今思い出しても彼の家に遊びに行った人は
なかなか入れず大変なんでしょうね(笑)

suz********さん

2010/4/2011:20:16

以前の会社での新人君。

入社1日目→各部署に挨拶
入社2日目→オリエンテーリング後、営業職の彼は先輩と客先に挨拶、夜に歓迎会
入社3日目→体調不良(宿酔?)により休む、と連絡有り。
入社4日目→引き続き休み、連絡無し。
入社5日目→FAXで退職願。

他の同期の新人に訊ねた所、学生の時から大の「トラキチ」で、実は入社3日よりタイガースの遠征に帯同しているとのこと。
かく言う私もタイガースファンですが、仕事よりも優先するなんて・・・、彼はこの後どうやって生計を維持してるんでしょうか?

bos********さん

2010/4/2011:09:02

新人研修が終わり、配属先が決まってウチの課に来た新人男子。

・・・のお母さん着物姿で課に現れて、部署の人間一人ひとりに『息子ちゃんをどうかよろしくお願いします!!』と、

とらやのようかんを配り始めた6月のある日を、私は忘れることができません。

kin********さん

2010/4/2011:02:45

自身の話で申し訳ないですが・・・。

大卒で最初に入社した会社の飲み会で、バリバリの体育会育ちの僕は目上の方から薦められる酒は全て飲み干す、と教わって来ていたので・・・。

『お前、これから稼いでこんな店来れる様にがんばれや!今日は前祝で奢ったるから!』と当時の課長に大阪北新地の結構高いお店に連れて行って貰いました。当然、飲め飲めと薦められ、限りなく頂いていると、途中からお店がざわつき出し、店のビールが空になった、との事(当時は若い(22歳)のでガンガン飲めていました。当然、そんなお店でビールは結構高くつく、と知りませんでした・・・。)、酒屋に配達させる、課長は泥酔で判断できない状態で『飲め!飲め!』の連呼で、結局チェックすると52万8,000円の請求・・・。

初任給すら貰っていない僕が払えるはずもなく、またそんな若僧に払え、と言える訳も無く後日請求書到着した際に、課長はあしたのジョーみたいに真っ白になって会社の椅子で呆然・・・。

以降、『上司キラー』『ワリカン不能男』として、社内での飲み会で常に幹事の監視下で飲食する結果となりました。

・・・未だに『こんな奴が過去におったから・・・』と、新人の初回お誘いについては酒量の確認と二次会禁止となっているようです・・・。

oka********さん

2010/4/2011:02:28

新入社員ではないのですが、入社2年目の女性。

新しい部の呑み会の参加希望者を募ったところ、
「別に予定はあいてますよ。」という返答。

飲み会当日、参加費3000円と事前に通達していたにもかかわらず、
「今日あんまり持ち合わせないから、こんどでいいですかぁ~?」の発言

「じゃあ、私が立て替えておくね。お金来週でもいいから。」と、先輩のやさしい発言に対し、
「はぁ~い(いじけ声で)」

怒(-"-)怒 「自分がお金持ってこなかったんだから、先輩には、ありがとうございます が礼儀でしょ?」って思わず言っちゃった。

もともとから、かん違い女子です。武勇伝をあげたらきりがありません。

yur********さん

2010/4/2010:54:46

レディースアパレル企業に勤務していた頃。
小さな会社だったこともあり、新入社員はほとんど女の子の中、珍しく男の子が入ってきて私が担当することに。
先輩(私)がお客様役で、新入社員が店舗スタッフ役で、お買い物のロールプレイングをしていたとき、緊張していた彼が

新入社員(スタッフ役)「な、何かお探しですか?」

私(客役)「ボトムを探しているんですけど・・・」

新入社員(スタッフ役)「こ、こちらのおパンツはいかがですか?!」

お、おパンツ・・・・・
爆笑でしたwwww

なんでも「お」つけりゃいいってもんじゃないだろう!!

聞けば、理系の名門大学出身だそうで、頭は良いみたいなんだけども、新入社員特有の緊張というかなんというか。冗談じゃなく、大真面目に言っていました☆
先輩社員相手に相当緊張していたみたいでかわいかったです。
しばらく「おパンツ」でイジりましたww

その後彼は、私が辞めた後、マーチャンダイザーになりました☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる