ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

156〜165件/225件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddb********さん

2010/4/2010:53:54

説教をしたら、耳をふさがれ、「あーーーーー」と言いながら、聞きたくなーいと言って

帰られました。。。

その日はくやしくて眠れませんでした。

nak********さん

2010/4/2010:45:51

仕事ができないのを
ゆとり教育の弊害とぬかす奴

yuk********さん

2010/4/2010:43:26

以前勤めていた会社の新人君ですが、電話で会社の住所の漢字を説明していた時
「内○町」の説明を「内○町」の「内」は内外(ウチソト)の外(ソト)と言ってしまい
周りは大爆笑でした。

umi********さん

2010/4/2010:40:27

新入社員その1男:
会社の車に乗って初めて一人で営業に出発→事故車を残して失踪。そのまま、彼はいずこへ?

新入社員その2女:
会議室のロの字に組んだ机を拭くように指示→儀式のようにロの字を伝いながらぐるぐる何周も拭き続ける。その間、「うおぅぅぅぉおおおぅううううう・・・・」とうなり声を上げ続ける。社員一同、震撼。

新入社員その3男:
研修1週間目で欠勤→メールで退社します、とだけ。その後、自宅や実家にも連絡をとるが、家族ぐるみで居留守、知らぬ存ぜぬを通される。

新入社員その4女:
片道3時間の通勤時間→4日目で仕事中に居眠り、その後、1週間目で体調不良により退社…

新入社員その5女:
入社し営業アシスタントに→ひたすら、履歴書を業務中も書き続ける。そんなに、気に入らなかった、この会社?

新入社員その6男:
工場のラインに勤務→ガス栓ひねったまま、引火。小爆発を起こし壁大破。

hal********さん

2010/4/2010:39:39

以前勤めていた会社でのこと。
新入社員の男の子が書類の罫線をフリーハンドで書いて上司に注意されたところ「自分らしさを出そうと思って」と答えた。
当然、より一層怒られた。

cha********さん

2010/4/2010:32:56

先日、とんでもなくユニーク?ちょっと考えられない男の子が入ってきました。

①名前を呼んでも気づかない・・・

チャイムが鳴り、みんなデスクに座り、さ~仕事って時に、新人君が後ろに居る上司から呼ばれた・・・
「○○←新人君の名前」・・・・もう一回、「○○」・・・「おい、○○」・・・
私たちには聞こえているので、もちろん本人にも。
痺れを切らした、私が、小声で「ねえ、呼ばれているよ」と・・・「あ、はい!!」と
やっと立った・・・。
上司:「何回も呼んだぞ・・・」
新人:「すみません、自分の他にも○○←苗字がいるのかと思いました。」と・・・
えええええ、どんだけ、天然なんだ~~と・・・
全員がではありませんが、関心のない「新入社員」は少なからず居るものです・・・。

②車運転できない?

仕事上、車の運転が必須な会社・・・
これは、新入社員とか、関係ないけど、あまりにもできな過ぎる・・
聞けば、免許取得して、もう数年経つという・・・危険すぎる運転です。
先日は、某有名な国道を封鎖したとか・・・。
上司と店で昼食を取り、国道に出る際、店側から右折して(バック)そのまま
国道を真っ直ぐ向かえば、難なく走れるものを、2車線目までバックしてしまい(おいおい~)
走っていた車は、度肝を抜かれた様子だったと・・・
「本人は、至って冷静」だったそうです・・・。

③自分のデスクの電話鳴ってますけど・・・

たまたま、みんなが出払っていて、フロアに新人と、私だけ・・・。
新人のデスクに、別部署の者から内線が・・・
電話の近くに居るのに、他の作業に夢中・・・。
いや、聞こえてるけど、シカトな雰囲気・・・。
内線の出かたを忘れたのか?怖いのか?
仕方ないので、私が出ました。
そのあと、こっぴどく叱られたそうです。

一から指導のやりがいのある新人くんの話でした・・・。

ble********さん

2010/4/2010:31:39

中途採用で入った20代後半の女性。
社長にばかり猫なで声でおべっかを使い、直属の上司には睨む反抗する。
年下先輩には毎日のように干支や生まれ年を強調し、年功序列で上に立とうとする(わずか1歳差でも)
失敗して周りに迷惑をかけても謝罪しないし、自分が悪いと認めない。
指導係が注意すれば「あなた何様!?」とまで…。
ついには挨拶・日常会話・指示を一切無視する、お客さんを宗教に誘う、被害妄想で言いがかりをつけ社長に訴える、それを取り合ってもらえないと社長をセクハラ(事実無根)で脅す。
結局半年くらいで辞めていきました。
彼女の言動にはかなり驚かされましたが、その中でも忘れられないのは、
初めてやる仕事を指示も聞かないうちに勝手に行い案の定失敗。「初めてやる事はわかないだろうからやる前に質問して」と言うと『わからないということがわからなかったので…』と悪びれなく言われました。
ある意味名言かと思います(笑)

今では彼女の伝説は笑い話です。

est********さん

編集あり2010/4/2010:59:27

コネ入社したSさん(20代前半女)
会社の電話に出る時には「こんにちは、○○のSです」と出るように教えたのに、はじめてとった電話で「あ…え~…」とフリーズ。慌てて受話器を奪いました(汗)

冬になり、「3Fのストーブに灯油を入れて」と、2FにいるSさんに内線で指示を出したら、「入れ方がわからない」とそばにいたYさんに聞き、Yさんは“ストーブのスイッチの入れ方”だと思ったらしく、「3Fで聞いてきなよ」と言ったため、3Fに【メモ用紙とペン】を持って現れたSさん。
呆れながら「とりあえず、灯油いれる道具持ってきなよ」と追い返したら、次は【灯油入りポリタンクのみ】を持って現れたSさん。(※本体に注油するタイプのストーブです)
え、直入れ??床にこぼれるよ!灯油ポンプ無し!?
私は昼休憩中だったので、呆れを通り越してキレて、内線でYさんを呼び出してSさんを押し付けました。
生まれてこれまで、灯油を入れた事が無かったそうです…。

もうすぐ入社から丸2年経つ最近では、上司から「Sさんは電話や窓口に出すな」と言われ、Sさんの仕事は主に社内の掃除ですが、よく窓を拭きながらフリーズしています…再起動してもすぐにフリーズの繰り返し。
先日入った新入社員に対し、玄関の掃除を教え、「私が大きいゴミや葉っぱを取るから、あなたは小さいゴミを掃いて」と言ったそう。「掃いたら大きいゴミも取れますよね!」と新入社員の子がつっこんでいました。
掃除しか仕事をもらえない彼女ですが、四角い部屋を丸く掃く人を初めてみました…。彼女が掃除した部屋は隅に埃が溜まったままでした。

挙句に、先日私から1時間ほど説教を受けた後、外の階段で座り込んで落ち込んでいたらしく、帰宅するためにそこを通りかかったIさん(40代男性社員)にさらに1時間ほど話を聞いてもらったそうですが、最後の最後に「あの、ひとこと良いですか?」と言い出したSさんの次の言葉は

「遅いのでもう帰ります」

だったそうです…。
Iさんや他のスタッフから後日その話を聞いて抱腹しましたが、Iさんは「俺、Sのために帰るの遅くなったのに!!」と憤慨してました…。

いまも毎日レジェンドを生み出してくれています。

そんな彼女は車どころか自転車も運転できないそうで、隣県の自宅からバス→JR→バスで通っています(JRは会社の最寄り駅のひとつ前で下車、そこからバスで約30分。最寄り駅からなら会社まで自転車10分or徒歩20分ほどなのに…)

hit********さん

2010/4/2010:28:35

私自身の今思えばハラハラするほど世間知らずな新入社員エピソード。

入社式まであと2ヶ月とせまった大学4年の1月末、
人事部から連絡があり、『本社で企画職をやってほしいので4月から本社にきてほしい』とのこと。
当時新卒は店舗勤務と決まっていたため、本来ならば喜ぶべきところ。
しかし、私は関東在住、本社は大阪。彼氏もいました。
私は思い切って『彼氏がこっちにいるので大阪には行けません』と正直に言ってしまいました。。。
今思えば内定取り消しにされてもおかしくない状況でしたが、
人事部長は優しく粘り強く説得して下った上、最後には私の希望を通して下さいました。

その後3年で他業種に転職してしまいましたが、
私が社会人としてスタートをきることができたのも、
今の旦那(当時の彼氏)と結婚することができたのも、
懐の深い当時の人事部長のおかげだなあと、今でも感謝しています。

今だから思うのは、新卒を採る会社って、ホントに偉い!
だって、ついこの間まで学生だった子達に、
お給料を払って社会人の基礎を教えてあげるんですもの・・・。

lll********さん

2010/4/2010:28:22

マイペースなOくん。
新入社員歓迎会でのこと。
大皿に盛られたオードブルが出てきました。
Oくんは、自分の前にある皿は自分の物だと思ったらしく、
大皿を引き寄せ、ひとりで完食してしまいました。

テーブルに同席していた私や先輩方は呆気に取られましたが、
若いから食欲あるんだねぇ~っと苦笑。

その後も数々の伝説を残しながら
Oくんは今もマイペースで頑張っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる