ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

166〜175件/225件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/4/2010:26:01

30過ぎの女性で臨時採用の人なんですが、とにかく何も知らなかったなーーー
「取引先の○○さん、結婚するから祝電打っといて。」と上司に頼まれた彼女。
おもむろにワープロ(当時)に向かって打ち始めました。
「祝電打ち終わりましたけど、これどうやって送るんですかぁ?」
プリントアウトした文章を見て、みんなで失笑でした・・・

t01********さん

2010/4/2010:25:38

新人じゃないけど・・・

前の会社で・・・
『なんかー○○(社長の名前)とかいってんだけどー!』
って社長からの電話を保留せず押し付けてきたおばちゃん。

u1w********さん

2010/4/2010:22:14

10年ほど前にいた出版業界に、数ヶ国語が出来るというエラク自慢げな男性が入社してきました。
何かというと、自慢の塊だった彼、常識には欠けていたため周りは苦労しました。
客筋でも自慢話、頭を下げない、簡単な事務作業ができない、社内でもぶつかる。

当時その会社では運転免許を持っていない人には、会社の経費で免許証を取らせてあげるというシステムがあり、免許がなかった彼も、そのシステムで学校に通っていたのですが、どうも様子がおかしいことに周りが気づきました。
当時の上司が学校に問い合わせてみると、実は学校に行っているという時間帯にまったく通っていないことが判明。
理由を問われても、勿論彼からは碌な回答はなく、最終的にはキレまくりました。

結局このこともあって、彼は退社することになったのですが、会社が払った運転免許取得のための経費を返却するよう求めたところ、更に大騒ぎになり、本当に困ったチャンでした。

zus********さん

編集あり2010/4/2010:33:05

10年以上前に、やたらと派手な服装で、香水プンプンの女の子が入社してきました。広告会社なので服装は自由でしたが、それでも結構浮いていました。外見はキャバ嬢そのものでした。入社間もない日、そんな彼女に「ねぇ、この書類B4で10部コピーして!」とお願いしました。彼女は「はぁーい!」と言ってコピーに向かったのは良いのですが、10分、20分たっても戻ってきません。何をしてるんだかと思っていたら、彼女が困惑した表情で戻ってきてこう言い放ちました。「スミマセン、このビル地下2階までしかないんですけど」。B4と地下4階。確かに勘違いの可能性はゼロではない。しかし当然回りの社員も唖然。このエピソードをこれまでに何十人と酒席等で話題にしたのですが、皆「そんなバカな」「話作ったねェ」「(作り話が)うまいっ!」と言って、信じてくれません。でも本当なんです。

jin********さん

2010/4/2010:19:07

以前勤めていた会社で女性の新入社員を2名採用しましたが、最近の若い女性はタバコを吸うのは普通なんでしょうか?
歓迎会の場でテーブルに肘を付いてタバコを吸いながらお酒もガンガン飲み、他の社員のタバコにライターで火を点けてあげたりと、まるで大学生のコンパのようでした。
さらに思う存分騒いで、「時間ですから」と言って先に帰る始末・・・。
本人の歓迎会なんだから、1次会は最後まで居て欲しいなぁ(2時間くらいなんだし)と思いました。
おじさん達は「最近の若者は豪快だね」と言ってましたが、満更ではない様子。

社内の電子掲示板に記号(☆や顔文字)語尾にwを連発。
友達の掲示板じゃないんだから、言葉に気をつけたほうが良いよと言ったら「お局的発言」だと。

世の中どうなっちゃったんでしょう・・・。

aya********さん

2010/4/2010:17:55

販売会社に勤めていた時の事です。

その春入社の新人君(男性) 当初から言動も変わっているな~と

とにかくマイペース、周りが見えない、気配りがない、営業としてどうなの?

感じてはいましたが、ヤッパリやらかした、

お客様よりクレームが入り、昼前 所長より、説教 指導と会議室で話していましたが

新人君 所長の後ろ壁時計を見て スイマセン、もうお昼なのでお話は昼食事を食べてから

午後から又聞きま~す。 と元気よく意見、所長激怒スイッチ入り大変でした。

自分達の時代はじっと耐えたものですが、自己中で発言できる性格が羨ましい。

新人君 遠~~~くの営業所へ行きました。

mik********さん

2010/4/2010:15:14

自分が新人の頃。

休憩時間に、当時トップクラスのお局様が、カタログを見ながら洋服を選んでいて、サイズをどうしようか迷っておられました。
周りにいた人達に相談してましたが、お局様は明らかに「L」体型だったので私は「Lがいいと思います」とはっきり言いましたが、周りはヒヤヒヤもんだったそうです。

新人ちゃんに掃除の仕方を教えていたときの事。

最後にそれぞれのゴミ箱のゴミを集めるんだよ、などと説明後、「そんな事今までやった事ない」と一蹴されてしまいました。
別の子でしたが、私より上の先輩が何かを注意し、その先輩が部屋を出たとたんに「だって、さ。」と大笑い・・・怖いです。

kat********さん

2010/4/2010:09:53

一つ下の後輩ですが。

とにかく場の空気が読めない子で。

営業マンがお客様と話をしていても、関係なく、断りもせずに割って自分の仕事の話をしにいく。
上司が砕けたしゃべり方をしたら、それに合わせてタメ語をしゃべる。

こちらが説明したことや、頼んだことを、本人が忘れただけなのに、
「そんなの教えてもらってません!」
「自分の仕事じゃ有りません!」
と逆ギレ。

最終的にこちらが怒ると体を震わせて、泣き出す。
そして、胃が痛くなったて体調不良だと周りに言い出す。

かなり、色々事件を起こしてくれてその度に怒っていますが、悪いという感覚がないのか、次の日にはけろっとしてます。
正直、教えるこちらの身にもなってほしい
(今でもまだまだやめる気配はなく、正直困ったものです。)

ori********さん

2010/4/2010:05:55

以前勤めていた会社での話です。

その会社は女子社員の仕事の一つとしてお茶汲みがあったのですが、
その子がお客様に淹れたお茶を下げに行くと、全くの手付かずで、恐ろしいほど濃い色のお茶が残っていました。
急須を見ると、溢れんばかりのお茶っ葉!
聞くと、1人暮らしでお茶はペットボトルで急須で淹れたことはないとか。
お湯を吸って膨れ上がったお茶っ葉を片付けるのは大変でした・・。
その子は、電話での接客で、自分がミスをして相手に迷惑をかけているのに、「そちらも辛いでしょうが、頑張ってください」と
悪びれた様子もなく言って、お客様を激怒させたこともあります。
結局は辞めていきましたけどね。

また別の会社では、会社に遅刻してきても謝らずに、「すっぴんだから見ないでくださいっ!!」と叫んでトイレに駆け込み、
仕事中にも関わらず20分かけてしっかり化粧して平然と席に着いた子もいました。
あっけに取られて誰一人何も言えませんでした。
確かにその子はすっぴんだと目が細くてまるで別人なんですけどね・・。

いまの会社で4社目、色んな人がいて面白いです(笑)

kyt********さん

2010/4/2009:50:18

派遣で病院の受付をしていた時
チョット 綺麗な子が配属されてきました 本人も自分を綺麗だと
思っているみたいで しぐさもかなり異性を意識していました

ある日 「すみません 休憩室で休んできていいですか?」
と 言われ 気分でも悪いのかと理由を聞くと
「鼻をかんだら 赤くなったんです・・・」 ?????

誰も貴方の鼻 見てないから!!! 患者さんを早く受付して
休まなくちゃいけないのは 患者さんだから・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる