ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

56〜65件/225件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2010/4/2113:22:38

以前、勤めていた会社で1歳年上の新人さんの指導係をしました。

入社初日から「私はここにいる意味があるのですか?」と・・・。

自分と人を比べ私は何もできてないと落ち込み。これが毎日でした。

マニュアルは人の3倍作成してるのに、肝心なときにどこに書いてあるのかわからない。

アドバイスや注意すれば泣き出す始末。こんなことで毎日疲労困憊でした。

その後、彼女は「異動になりました。お世話になりました。」と。

異動先は単純作業が主な仕事なのに、そこでもまったく仕事ができず辞めて行きました。

人事ながらにどんな仕事ならできるのかと疑問でした。

uch********さん

2010/4/2113:05:46

水出し用の麦茶がなくなったら作るように指導しました。
麦茶パックの置場は教えていましたが、パックを入れて水を入れるだけの事。当たり前にわかるだろうと思っていましたが、使い終わった麦茶のパックを取り替えず、手で搾っていました。麦茶の味、というか、色を出していました。

ibe********さん

2010/4/2112:59:02

栄養士です。
患者さんの食事の禁止食品のチェックをしているときに『鶏アレルギーの人にシーチキンが乗ってます!』『マヨネーズダメな人にマスタードついてます!』『魚ダメな人にササミフライが乗ってます!』などなど
仮にも栄養士だよね?てか、一般常識じゃない?

ken********さん

2010/4/2112:54:03

やっとこさ電話の対応を覚えた新人君。

さっそく朝一でかかってきた電話に出て、
「どなた様ですか?」と言いたかったらしい。

「なにさまですか?」
と言い放ち、お客様その場でガチャ切り。

そして数秒後、上司直通の電話にクレーム着信。
そんな彼もいまでは、課長さん・・・

okm********さん

2010/4/2112:51:03

看護師です。

ガラスびんに入っている薬はアンプルと言います。
頭をパキッと折るタイプ。
「×××(薬品)が2アンペア×時に施行です。」と申し送られました。

アンペアって電球かいっ??

しっかりしてよ~。
しっかり訂正しましたけど。

xie********さん

2010/4/2112:38:48

顧客 「佐渡までの商品の納期を教えて下さい」

新入社員 「佐渡って何県ですか?」

red********さん

2010/4/2111:47:17

友人から聞いた話です。

1.上司が「今日、多摩川に土左ェ門が上がって」の話を「えっ、どらえもんですか?」と聞き違ったおぼっちゃん。

2.お客様からのクレーム電話で「誰と話していると思っているんだ」とまくしたてられ、「何様でしょうか」とお嬢さん。どちら様と言うつもりだったらしいが、一瞬周囲が凍りついたらしい。

超有名一部上場企業の一流大卒でもこうですよ。二人とも天然だったから、年数が上がるとまともになったそうです。

foo********さん

2010/4/2111:28:30

事務職の頃、上司から新入社員研修が始まるまで事務所の掃除を手伝わせてと言われ、棚や机などを水拭きして下さいとお願いしたところ・・・。
カラカラに乾いた雑巾でそのままゴシゴシ拭いてました。

hon********さん

2010/4/2111:24:49

おととし、20歳の女の子が寿退社する先輩の代わりにと入社してきました。
会社の営業マンの知り合い?で、高卒後ずっとコンビニでバイトしてたとのこと。

まず、初日からTシャツにミニスカ、サンダルで出社。(私は見ていませんが)
社長に見られたらまずいと、先輩は慌てて自分の制服の予備を着せたそうです。
おそらくバイト感覚で出勤したのでしょう。。。

そして事務は初めてということなのでみんな最初は優しく教えていたのですが・・・。
お客さんに対して「なんかぁ~、○○なんですよね~」と馴れ馴れしい喋り方をしたり、相手の名前を聞き取れなくてもそのまま切ってしまったり・・・。
上司が注意しても「わかりました」とは絶対言わず、「はい・・・」(ふてくされ気味)ととても不満げな様子。

普段私は彼女と離れた場所で仕事をしているのであまり会わないのですが、
たまに会うと「これ見てくださーい」と自分の成人式の写真や旅行に行った時の写真をあれこれ見せてきます。
それもほぼ毎回・・・。正直私は彼女が嫌いなのでうんざりでした。
そしてそのたまにの機会に、私が仕事をしていると「すいません、これやって欲しいんですけど」と仕事を渡してきました。
暇だから「いいよ」と受け取り、終わって彼女の元へ持って行くと、
彼女はこちらを見ることも無く机に向かったまま
「あ、そこ置いといてください」
・・・お礼を言って欲しくてやったんじゃないけど、一言お礼くらい言えないのか!!

他にも、何か問題が起ると、全く非が無い社内の人に八つ当たりの電話をわざわざかけたり。(私もやられた)

あと、「彼氏どんな人なんですか?」と聞かれたので「内緒だけど○○さんだよ」と言ったところ(会社同じ)、
それまでご機嫌だったのに「え、そうなんですか!?・・・分かりました、内緒にします」とキレ気味に言われました。
もしかして私の彼氏のこと、好きだったのか・・・?と勘ぐってしまいました。まさかとは思ったのですが・・・。

結構細かく挙げましたが、他にも色々あり周りから見放され、去年の年末でクビになりました。
今思うとなめられていたんでしょうね~;;

swe********さん

2010/4/2111:06:55

私がOLの時代にリーゼントとローぼんたん風の一流大卒の男子が入社しました。当初社内は彼にも人事採用担当にも驚愕でしたが、見た目と丸で逆の誠実、控目、エレガントな言葉の使分け、歓迎会ではお酒煙草も呑まず勤労的な真面目な子でした。五年過ぎた時、彼はかなりの出世をし社内でGTOと呼ばれ伝説になった想い出があります♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる