ここから本文です

交通事故の慰謝料について質問します。 12/21〜3/31の間に56日間通院しました。過...

tak********さん

2010/4/1420:14:24

交通事故の慰謝料について質問します。
12/21〜3/31の間に56日間通院しました。過失割合は自分1:相手9です。
保険会社と明日交渉します。
よろしくお願いします。

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2010/4/1509:53:02

↓の方、残念。

自賠責での慰謝料の計算
【治療期間】、【通院日数×2】のどちらか少ない方×4200円です。
10%の過失であれば、過失相殺はされません。

また、診断書の内容により、多少変わりますね。

3/31で「完治」と診断書が書かれた場合、
12/21~3/31で、101日
【101】<【56×2】なので、
101×4200=424,200円

3/31で「中止」と診断書が書かれた場合、
【101+7】<【56×2】なので、
108×4200=453,600円

上記の慰謝料となります。

その他、治療費、休業補償、通院交通費等を含めた総額が、120万円を超えると、任意の基準となり、根本から10%の相殺をされます。
任意の基準×90%で計算し、120万円を下回るなら、120万円が支払われます。病院に対して立替払いをしていれば、120万円から治療費を引いた額が支払われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns2********さん

2010/4/1422:45:13

自賠責基準で計算しますと

4,200円×100日×0.9=378,000円

です。

この金額で納得がいかなければ裁判で争うことになります。

それ以外に損害があるのでしたら請求できるのですが、示談が明日というのではもう間に合わないかもしれません。

できれば、もっと早い時期に質問していただければよかったのですが。