ここから本文です

高速道無料化に関して大いなる懸念です。

あなもににゅーさんさん

2010/4/1420:26:16

高速道無料化に関して大いなる懸念です。

6月から、一部の高速道路・自動車道で
いわゆる無料化が始まります。
しかし高速が一般道に変わったと勘違いをして、
原付とか自転車とか、さらには歩行者が誤進入する
懸念はないのでしょうか?
いまのところ広報啓発もないようですけど、
対策はとられているのでしょうか?
そういう事例があれば教えてください。

※個人的には誤進入車と
事故りたくないです。

※自動車専用道路の標識も
目立ちませんしねえ。

自動車道,一般道,歩行者,ところ広報啓発,高速道路,誤進入,名阪

閲覧数:
217
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2010/4/1422:17:57

昔から無料の名阪国道ではたまに誤進入事故が発生しています。もっとも名阪はICの構造が一般の高速道路と比べてかなり簡素なのも原因かとは思いますが。

とりあえず現状でも原付・軽車両・歩行者進入不可の標識はあると思うのでそれをそのまま使えばいいでしょうし、それで誤進入が多発するようであればより見やすい看板を設置しようという話になるかと思います。あとは実際走行中に見かけたら近づかない、すぐ通報する等するより他ないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/21 08:47:45

降参 そうですね。名阪国道という例がありましたね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/1420:38:35

考えすぎ今までと何も変わらずに、一部無料になるだけです!

ETCゲートなどもそのままでしょうし、出口では職員もいますよ!