ここから本文です

今日電車の車内の雰囲気を険悪にしてしまいました・・・。

i_g********さん

2010/4/1421:04:13

今日電車の車内の雰囲気を険悪にしてしまいました・・・。

私がごく普通に電車に乗りまして、空席を見つけてしばらく座っていましたら、杖を付いたお婆さんが乗車したんです。
私はこりゃ席を譲らないと駄目だなー、と思いまして渋々と歩み寄り「おばあちゃん、どうぞ席に座ってください」と話しかけたんです。
「ありがとうね」とおばあさんは笑いましたが、私は空けた席を一瞥したらサラリーマン風の中年男性が既に座っていたんです。

「あの、このあばあちゃんの為に空けた席なんです。すみませんが、退いて下さい」と言いましたが、「俺は疲れてんだ」と反駁。
「僕はあなたのことを聞いてません。どいてください」と再度試みましたが目をつむり、狸寝入りを始めたんです。

「すみません。まさかこうなるとは・・」と言いかけた瞬間に、近くにいた小柄ながらも強面の恰幅の良いおじさんがサラリーマンに
「おい、どけよ!この野郎!」みたいな、よく聞き取れませんでしたが、怒鳴り散らしたんです。

堪らずサラリーマンは目をパッチリと開けて「うるせぇな!」と言い始めて、口喧嘩が始まり車内騒然でした。

おばあさんは「ごめんなさい、私は次の駅で降りますから・・・」と苦笑いしてました。(これは場を沈静するためについた嘘だと思います)

結局はサラリーマンは座り続け、おばあさんは電車を降りる始末。オジサンも同じ駅で下車しました。

私はまさかこんなことになるとは思いもせずに、恥ずかしさで赤面せざるを得ませんでした。
もうこんなことが起きるとなると、ご老人に席を譲るのが怖いです。

どうしたらいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/4/1421:16:41

なんか、悲しいですね。
思いやりの心が通じなくて、残念です(^^;)

今度、もし席を譲るなら、分かり易くその人が近くに来たら「どうぞ」と譲りましょう。
離れた所に行ってしまったら、ご縁がなかったとゆうことで・・・
冷たいようですが、それもまた、運命です。
自分が出来る事を、気持ち良く出来る知恵も必要ですよ(^^)P

思いやりのないサラリーマンは、自分が本当にキツイ時に痛い目に合うんです!!!

質問した人からのコメント

2010/4/14 22:03:26

みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

編集あり2010/4/1421:29:25

質問者さんの行動は正しいと思います。これからも、その精神で続けていってくださいね。

ただオジサンは持病などを抱えてたりする場合もあるので一概には言えませんが、態度が悪いのでは?と思います。

ただ妊婦さんのマークはあるのに、電車内にも使える心臓など特別な持病を持っている人に対して特別な配慮をもったマークがないのが現状ですね。そのマークとあればと思います。

ただ、お年寄りだけが優先席に座るシルバーシートから優先席に名前が変わったというのが最近の現状です。
お年寄りだけでなく誰を優先すべきかどうか悩む時代になったと思います。

mat********さん

2010/4/1421:13:51

正しい行いをして何を恐れることがある。これからも堂々と正しき行動を取ってくださいね。神様はあなたを見ていてくれていますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる