ここから本文です

現在妻と子と別居中の者です。23歳です。 別居して2週間以上が経ちます。 別居の...

pap********さん

2010/4/1422:29:13

現在妻と子と別居中の者です。23歳です。
別居して2週間以上が経ちます。
別居の理由は自分の甘え(妻に頼りすぎていた)が原因です。

2週間1人で過ごして妻の大切さやどれだけ負担をかけていたかがわかりました。
妻は溜め込むタイプで決して弱音や本音を自分からは言わない、マイペースで現実主義者です。

自分は別居という機会を与えられて自分の弱さ、そして強さに改めて気付き、今は前向きに生活をしています。

妻とは生涯を共に過ごしたいと思っています。
そのためにも自分は少なからず今より強く、どんな場面に遭遇しようが受け止められるくらいの器にならなければと本気で感じました。
矛盾してるかもしれませんが、自分はこれからも妻に甘えてしまうこともあると思います。一緒にいる限り。
ですが自分は今自分の抱えてる障害をまず乗り越えなければなりません。それは今だと思っています。
妻と結婚して3年、まだ23歳…全てにおいてまだまだ経験も浅い、これから。と言うのは承知ですが、本気になった今できなくていつできる。と言うのが本音であり、それが不安でもあります。
次失敗したら後はないという気持ちでこの2週間過ごしてきました。
妻は成長した自分の迎えを待ってくれています。
今はもう強がるのでいっぱいいっぱいで今日の夜子どもを見ていたのですが、妻が迎えに来た時に素っ気ない態度をとってしまいました。

妻と一瞬でも、会う度に辛い。「帰ってきてくれ」と言ってしまいそうで、そんな自分の甘さに嫌気がさし、ほんとうにこの先一緒に暮らしても上手くいくのだろうかと思ってしまう。

ただ1つ言えることは結果はどうあれ、後悔のないように今を大切に生きたい。

後悔のない生き方が今わかりません。どうするのが後悔のない生き方なのか今よくわからなくなっています。

どうかアドバイスをお願いします。
長文失礼しました。

補足すごく共感しました。

自分の両親は離婚して、自分が障害を抱えてから愛情を注がれたことがなく(その前から両親は常に家を留守にしていましたが)、何年か疎遠だったこともあり、正直家族に対してはまだ冷めたところが自分の心の何処かになくもあらず、です。

ですが、ただ純粋にそんな父親になれたらいいなと今は思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2010/4/1423:36:40

50代の男性です。
『「帰ってきてくれ」と言ってしまいそうで、そんな自分の甘さに嫌気がさし』って何を勘違いしているのでしょうか?
今の主さんが取るべき態度は素直になって
「甘えてばかりで頼りない夫で悪かった。これからは君から頼られる存在になれるように努力するから、戻ってきて一緒に暮らして下さい。」と謝る事ではないのでしょうか?
今の主さんにはつまらないプライドや見栄を張る余裕など無いはずです。
本心からの反省と謝罪の気持ちを伝えなければ奥さんの気持ちは更に冷めて離れて行くでしょう。
子供を持った事で夫だけではなく、父親に成長する必要もあることにも気付いているのでしょうか?
奥さんにだけでなく自分の人生にもキチンと立ち向かえる強い男になりなさい。
今の世に中、何時・いかなる場所で、何が起きるか分からないではないですか?
その時奥さんや子供を誰が守ってあげられるのですか?
他の誰でもない、「夫であり、父である主さん」ではないでしょうか。
主さんが世間の風波から体を張って家族を守る気概を持つ事です。

頑張れ!

質問した人からのコメント

2010/4/14 23:48:43

申し訳ないです。
説明不足でしたが、自分は本心を素直に伝え、それに妻が答えてくれて「応援して待ってる」と言ってくれたんです。

ですが、守るのはやはり自分しかいないと思いました。

もう一方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

2010/4/1423:18:24

僕は今まで育ててもらった両親が誇りです
そして自分にも子供が出来たらそう思われる親に成りたいです

なので自分が一番後悔する事は「子供を幸せに出来なかった時」だと確信しています

後はどんな事でも場面でも「子供に見られても恥ずかしくない」行動/言動が正道だと考えています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる