ここから本文です

史実の話ですが、 龍馬が脱藩した時に刀を渡したのは、お栄姉さんですか? それ...

lal********さん

2010/4/1500:54:01

史実の話ですが、
龍馬が脱藩した時に刀を渡したのは、お栄姉さんですか?
それがもとで自害した・・・??
しかし、お栄姉さんが亡くなったのは、脱藩より前という事を何かで読んだことがあります。

それとも刀を渡したというエピソード自体、作り話ですか?

色んな話があって何が本当なのか分かりません。
真実を知っている方、教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2010/4/1512:56:03

幕末、多くの志士が次々と脱藩したので脱藩自体を軽く見てその罪を軽く見がちですが、実は重罪で場合によっては追手を出されて見つかり次第斬られるとか、連れ戻されて打ち首になるという厳しいものでした。

坂本龍馬の場合は当時龍馬はそれほど重要人物ではなかった上に坂本家の当主でも跡継ぎでもない立場でしたから、それほど脱藩当時は執拗な追跡などはされていません。
それでも脱藩者を出したとなれば坂本家自体が罪に問われ、後々まで影響がでるはずでした。
しかし、坂本家はそれほど大した罪に問われていません。
当時絶好調だった副業の武士相手の貸金業がモノをいったようです。
つまり坂本家は上士連中の一種の弱みを握っていたという事です。

ここで登場するのがお栄です。
龍馬の親代わりであり、最も親しい兄姉である乙女を差し置いて早くに結婚したはずの姉が出てきて龍馬を支援して自害までするという話には不自然さすらあります。
この話の正確な出所は不明ですが、小説ではなく20年くらい前までの逸話集や歴史家の書いた本にすら必ず出てくる話で、例えば才谷屋本家の子孫にあたる人物(ここでは実名はふせます)が祖母に聞いた話として出てきたりします。
祖母は「(龍馬がが脱藩するとき)お栄という出戻り(離婚して帰ってきた)のお姉さんが龍馬に刀を渡した」といったといいます。
しかし、お栄がどんな人物だったか一切記録が残っておらず、坂本家の系図にも「柴田作衛門妻」としか書かれていない人物です。
大正4年に書かれた龍馬の伝記に、「坂本家の次女は柴田家に嫁いだ後に離縁され、貞婦二夫にまみえずと遺書を残して自害した」と書かれています。
昭和43年に坂本家の墓を改葬しようとした所、由来不明の遺髪と遺骨が出てきたため、これがお栄のものとして扱われました。
ところが、昭和63年になって柴田家の墓の隣からお栄の墓が見つかり、この墓碑からすると没年が1845年である事が判りました。
龍馬の脱藩は1962年ですから、お栄が龍馬の脱藩を支援することは不可能ですし、柴田家の墓地に葬られていた以上、離縁されたのすら誤りです。
実は乙女も岡上家を離縁されて坂本家に戻ってきた身であり、「お栄という出戻りのお姉さんが龍馬に刀を渡した」というのは実は乙女で、お栄は柴田家に嫁いだものの若くして死んでしまったと推測できます。
つまり坂本家は死んだ人間を利用して罪を背負ってもらったという事でしょう。
で、当主の権平は必死で止めようとし他の者も権平に従ったのに、すでに死んでいるはずのお栄だけが龍馬に協力した事にしたのでしょう。
表向き死人のせいにして自害した事にまでしまえば、家族の中から新に重罪に問われることはないという一種のおとりにしたのでしょう。

龍馬が兄弟の仲でお栄の話だけはほとんどしなかったのは、自分の脱藩の責任をとってお栄が自害したからでなくて単純にお栄が龍馬が幼い内に他家に嫁いで若死してしまったので思い出があんまり無いということだったのでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/17 00:14:15

降参 詳しい内容を教えてもらって勉強になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2010/4/1616:22:24

見てないであろう事を「史実ですが」と断定できる

のは凄いですね

私も刀を渡したのは寓話だと思っています

qqn********さん

2010/4/1511:33:43

その刀を渡した云々が元々ない話だと自分は考えています。
権平兄さんが脱藩させない為に刀を隠したから等色々と話はありますが。
龍馬も武士ですから使い慣れた刀を肌身離さず持っていたはずです。
脱藩して追われる身の者が使い慣れた刀より新しい刀を選ぶとはまず考えられません。
また刀を二つ持って行く事(脇差しは別)も移動手段が徒歩の当時では考えられません。
以上の理由で刀云々は創作だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる