ここから本文です

※至急お願いします※ 溶連菌について 先日、耳鼻咽喉科の方で溶連菌だと診断され...

sou********さん

2010/4/1508:29:00

※至急お願いします※ 溶連菌について

先日、耳鼻咽喉科の方で溶連菌だと診断されました。
そこで「パセトシン」というお薬を処方して頂いたのですが、全然効いている気がしないんです・・・
(まだ飲み始めて一日しか

経っていないのですが)喉が本当に痛いです。痛すぎて一睡もできません・・・
このパセトシンという薬は本当に効くんでしょうか?
それとイソジンでうがいをする、というのは溶連菌に効果的でしょうか?
何卒、お願い致します。。。

閲覧数:
2,826
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

2010/4/1510:19:26

内科受診のほうがいいような気がします。抗生剤だけだと、菌が死ぬまでの、痛みの緩和等が不十分です。その薬は知らないのですが…すみませんm(_ _)m子供がなった時には、抗生剤はセフゾンで、その他に喉の痛みや腫れを和らげる薬、消炎鎮痛剤等も処方されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

M.M.さん

2010/4/1510:38:21

薬剤師です。
パセトシンの中身はアモキシシリンという薬で、溶連菌(レンサ球菌という分類になります)に効果があります。
先に書き込まれているかたがおっしゃっているように、抗菌薬だけだとつらいと思います。鎮痛剤は出ていないのでしょうか?
再受診しるとしても、パセトシンは飲み続けてください。抗菌薬をしっかり飲んでいくことで悪化を防ぐことができます。
イソジンはしないよりはした方がいいと思われます。もちろん根本の治療にはなりませんが喉の炎症の原因となっている菌の除菌にはなると思われます。参考までに。