ここから本文です

風水、家相、鬼門、昔からの言い伝え等々・・・特に気にする性格ではないけどコレ...

miy********さん

2010/4/1511:23:34

風水、家相、鬼門、昔からの言い伝え等々・・・特に気にする性格ではないけどコレだけは気にした、気をつけたというものありますか?

私はずっとアパート、マンション暮らしで「賃貸は風水、鬼門等気にしていたら住む場所無いじゃない」と思ってるので、今回新築計画中でも同じように思ってるのですが、周りが「そこに玄関はダメ」とか「キッチンはこっちがいい」とか言ってきます。
昔の建物と今の建物は違うので気にする必要ないとは思いますし、全て気にしたら家は建たないとは思ってますが高い買い物なので少しは気にした方がいいのではと思い出しました。

風水、家相、鬼門、昔からの言い伝え等で皆さんが最低限コレだけは気をつけたという物があれば教えて下さい

閲覧数:
4,748
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2010/4/1520:26:05

こんにちは、住宅屋です。

住宅屋でありながら、家相や風水は全く気にしません。

4年ほど前に自宅を建てましたが、一切その手のものは気にせずに
設計しました。

完成間際になって、当家の妻が発見しました。

「玄関が裏鬼門、台所が鬼門」

でも、小さな建物でスペース効率をかんがえると、
台所や玄関は角にくるのは当たり前であり、

土地の向きにもよるが、鬼門と裏鬼門から水周りをはずすなんて
ことは、現実的ではない。

その鬼門と裏鬼門にばっちりはまっている住宅に住み、
特になんの対策も施していないが、
今のところ何もないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

youko_moriさん

編集あり2010/4/1522:53:18

風水師です。今進行中の新築は南西に意図的に玄関をもってくる間取りでアドバイスです。きわめて使いかってよくお客様も希望にかなったので満足しています。私の自宅は実は平気で東北に水周りありますよ。書店で売っている本にはさわりしか書いていませんし一番大事なところは意図的に書いてありません。そうやすやす秘伝は公開しません。公開しても使いかなせないので間違います。
2泊3日講習のセミナー3回くらいだけで自称家相の先生とかに納まっているところとかで相談すると皆さんのいうような被害にあいます。
見極め方→玄空飛星でお願いしますと切り出す。できません。知りませんはスルーする。知ったかぶりされたら座向は?巒頭は?水法は?ここまできたら「帰れ」といわれますね。帰りましょう。

マンションは巒頭がよければ間取りは多少悪くてもかまいません。周囲環境80間取り20の影響です。環境とは駅に近いとかではありません。ビルの高低が自宅に対してどうなっているか?道路はどうなっているか?ですから決めてから風水鑑定依頼なんてナンセンス!計画を立てた時点で相談開始なのです。おおかた手遅れが多い。自己所有の土地はやむ終えませんが、私ならよりいい土地が見つけたら現在の土地を売却してまでも理想の土地に引っ越します。

mmm********さん

2010/4/1513:38:05

私も風水や鬼門に関しては同じ考えです。そんなの気にしてたら住みづらいじゃない!って。でも確かに周りからいろいろ言われると気になるんですよね。
で、私は結果的に理にかなっているものだけ取り入れました。
http://www.kasou.org/このサイトを見て迷いがすっきりなくなりました。
私はひとつだけ取り入れました。台所は南西にしない。なぜって家の中で暑くなる場所なので食品が腐りやすくなる、と。
昔と今では家のつくりも住宅設備も違うので、家相が今も採用できるのかできないのかは判断できます。

言い伝えのようなものは気にせず、理屈があっているものなら採用、それでいかがでしょうか?

2010/4/1512:00:06

私は表鬼門・裏鬼門を気をつけました。
あとは水周りの家相に気をつけました。

玄関に関しては
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_62.html
表鬼門・裏鬼門に関しましては家の向きを土地に対して
若干ずらしたりして調整しました。

水周りに関しては、
トイレに関して、
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_60.html
浴室に関して、
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_61.html
このような感じで避けました。

可能であれば、気になるところは検討しておくと良いかと思います。


風水、家相、鬼門、昔からの言い伝えではないですが。
最低限コレからは気をつけておいてほしいことがあります。
ご参考に↓↓
http://namaconnobannin.blog112.fc2.com/blog-entry-21.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる