ここから本文です

WORKING!!などのアニメでOPを第一話の最後にする理由ってあるんですか?

eva********さん

2010/4/1514:52:31

WORKING!!などのアニメでOPを第一話の最後にする理由ってあるんですか?

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/4/1515:09:13

あくまで個人的な推測ですが、物語のプロローグを語るにはそれなりに時間がかかります(特に1話完結ではない場合)。
しかしOPが割ってはいると、いったん流れが止まってしまい興がそがれる恐れがあります。

ですので、視聴者が物語に溶け込めるように導入に時間をかけOPは後まわしにするのではないでしょうか。
ここでOPが使用される理由の推測ですが、第一話というのはある意味全話のOPということができます。
そのため次回以降に含みを持たせ気分を高揚させて終わるためにOPを使用するのではないでしょうか?

他の方の意見も参考にしたいところですがいずれにしてもこの手法は興味深い演出ということができます。

質問した人からのコメント

2010/4/17 07:25:43

感謝 なるほど!!

一話全体がOPとして扱われているかもしれないですね。

確かにそっちのほうが、次回が楽しみになりそうです。

問い合わせまでして下さった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

編集あり2010/4/1519:11:25

質問を見て私もかなり気になったのでPA.Works(京アニは全部OPあったし、JCやA-1はメールフォームで面倒だったので断念しました)に問い合わせてみましたところ「監督の意向」だということです。すごく腑に落ちませんが、監督の意向だということはちゃんと理由はあるのでしょうが、そこまではわからないようです。ただ、時間的な都合ではないと思います。時間が足りないなら普通OPよりEDをカットするはずですし。

OPはアニメの顔であり、かなり強烈な印象になるので初回くらいは先入観のない視点で観て、世界観を掴んで欲しいということではないですかね?OPはそのアニメのダイジェストのようなものなので、OPを先に見るのはある種ネタばれのようなものですし。それを善しとするか否かの監督の美徳観念で分かれてくるのでは。。

ちなみに1話でOPをやらないといっても
EDは普通に流すパターン
EDにOPの曲を持ってくるパターン
EDも流さずにエンドロールで終わるパターン

など、いろいろありました。それぞれ監督さんの思うところがあっての配慮でしょうが理由ばかりは直接監督にきかない限りわからなそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる