ここから本文です

会社が 労災の申請をしたら 労働基準監督署から監査が入ります その内容を 知りた...

tt36357ttさん

2010/4/1605:59:13

会社が 労災の申請をしたら 労働基準監督署から監査が入ります その内容を 知りたいのです 会社は 監査に おびえて 道路上の氷の上を 歩いて 転ん だ怪我でさえ 労災を 認めません 監査の 内容さえ 解れば 会社に指導して 労災を こわがらずに 使えるように したいのです

補足警備会社で労働組合を作ろうと思ってますが いろいろと大変なんです

閲覧数:
8,565
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nextar88さん

2010/4/2015:37:30

会社が 労災の申請をしたら 労働基準監督署から監査が入ります
■そんな事はありません。例えば死亡災害となれば別ですが、重篤災害(休業4日以上)の場合であっても必ず監査に入るというものでもありません。監査の内容は、基本的には法遵守の状況確認です。労基法、安全衛生法を遵守しているかを、事故原因の調査と絡めて進め、法違反が発見されると是正勧告や指導票が出ます。簡単に言えばこの程度です。

むしろ、労災を労災として届出しない事の方がよっぽど悪質です。労災隠しは直ちに送検されますよ。根本的な考え方が間違っていますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。