ここから本文です

妻(創価学会)夫(無宗教)の子供について。 子供を創価学会に入会させたくない!

xma********さん

2010/4/1611:12:53

妻(創価学会)夫(無宗教)の子供について。
子供を創価学会に入会させたくない!

友人からの依頼で代理質問です。

友人(妻)は創価学会に入会しています。ただし、両親やその親戚が熱心な信者で、彼女はいわば二世。
自分の意思関係なく生まれたとき、すぐに入会させられたとのことです。

子供のころから学会には疑問を持っていたようで、活動は一切していないそうですが
親の顔を立てる意味でも、脱会は考えていないとのこと。

そんな彼女は、昨年、無宗教の方と結婚しました。

その方と、義両親には結婚前に学会のことをお話したそうで
夫婦間で「お互いの実家には迷惑をかけない」という約束をしているそうです。
(たとえば、選挙のお願いが旦那さんの実家までおよばないようになど)

自宅周辺の学会の方からは、度を越えた勧誘などがあるようですが
彼女なりにうまくかわしているとのことでした。

そんな友人もそろそろ子供が欲しいのですが、そこで心配ごとがひとつ。

自分の子供は、絶対に学会に入会させたくないそうなのですが
自分の親からもし子供が生まれたら入会させろと言われているそうです。

うまく波風立てずに、両親を説得させる方法はないでしょうか?
私自身も無宗教のため、相談を受けましたがデリケートな問題でアドバイスできずに悩んでいます。

お力添えをお願いします。

※過度の学会批判、学会信者の方はご遠慮ください。

補足※<過度の学会批判、学会信者の方はご遠慮ください>これもおかしいですよ!行きすぎた言論の暴力は、許されませんが、言論も法の下、自由なんですから
友人からいろいろと内情を聞いていたもので、過敏になっていました。
確かに自由ですよね。失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yax********さん

編集あり2010/4/1702:41:11

お子様の意思を尊重する
生まれて即に入信では、不信感が生まれ貴女[お知り合い]ばかりでなく、ご両親にも[祖父様、祖母様]にも不信感を抱かれたらどうしますか?
せめて、小学生になり一度学会関係施設に見学させ、お子様に決めさせて下さい
亡霊信者の学会3世、30歳代の結婚したら生まれた子供は学会員にさせないおっちゃんより

質問した人からのコメント

2010/4/20 09:47:39

成功 回答をくださった皆さま。
大変参考になりました。
長文、乱文で分かりにくい内容にも関わらずありがとうございました。
友人には、皆さまの回答をすべて読んでいただきました。

本来ならば、皆さまにコインをプレゼントしたいところですがそういうわけにもいかないようなので、友人が一番共感できたというyaxkun02さんをベストアンサーに選びました。

友人には、自分の意思を強くもって話し合って欲しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cul********さん

2010/4/1823:24:00

入会させないように、日々、監視するしかないですね、そして怪しかったら離婚するといいでしょう。

創価ガッカイインにだまされないようにしましょう。ある学会員は マルチ商法ばっかりしていました。
常識がないです。
嘘ばっかりです。絶対に公明党には投票しません。

ほんと創価は最悪ですよ。
愛南町出身の創価学会員が必死でPRし自慢していた長井秀和が離婚しました。
創価学会員だったので売れたとか言っていましたが、もう消えていっていますよね。
長井は創価の内部ビデオに出演して、題目のおかげで売れたと言っていたそうですが、
少女売春で慰謝料を払ったり、まじで常識がないし、心がないです、これらも題目のおかげなのでしょうね!
ごう慢で独善的です、どうして恥を感じないのでしょうか???
創価とは付き合わないのがベストです。

創価学会は宗教を利用して、日本を支配しようとしておかしいです。
無粋なコンクリートの会館で活動して、日本の文化とか伝統とか関係なしです。
日本文化の破壊が目的と思います。

とにかく、創価学会は、おかしな宗教です。
池田への個人崇拝です。それをおかしいと思わないから、学会員は本当におかしいです。

元は日蓮正宗の一派でしたが、今は信者も組織も破門されて、新興宗教になりましたね。
かってに日蓮を教祖のようにしていますが、日蓮宗と関係ありません。

信者は、破門されても、なんとも思っていません。学会が、正宗が裏切った、と学会員に宣伝しているようです。
よく犯罪とかに組織的に関わって雑誌に書かれていますよね。 姉歯さんとか。

○○宗は、離婚が多いとか、
お寺や神社には魔がいるから、行ったら不幸になるとか、
四国八十八カ所のお遍路さんとかは、不幸になって当然と、言っていました。
会合で説明したそうですが、本当に心がない宗教ですね、創価って!
よく平気で常識がないことを言えるな、って思いました。創価に入ると不幸になるのがよくわかりました。

都合のいいように、仏教を解釈し、権力と金のために利用している感じです。
公明党と同一団体ですね。公明党の選挙ポスターを張っているいえは、”うちは創価学会です”と言っているものですね。

”題目”を唱えれば、幸せになると思っているようです。
だから、何をしてても、結果的に幸せになれると思っているようです。
おかげで、無責任な人間ばっかりです。人を馬鹿にしたり、裏切ったり、だましたりしても平気みたい、自分が幸せになれればいいからでしょうね。

bbq********さん

2010/4/1806:16:24

話し合って解決させるしかないと思います。
親の顔を立てるために仕方なく残っているのですから
子供はいれないであげてください。
私の彼氏は学会員というだけで友人をなくすという辛い思いをしました。
就職も難しいところがあるときいています。
断固拒否するのが最善だと思います。
自分の親ですし、どうにか頑張ってください。

tor********さん

2010/4/1716:38:11

彼女はいわば二世 まで読みました。バビル二世についての質問でしょうか

fee********さん

2010/4/1619:47:41

夫婦間の約束があるから無理、無理強いしたら離婚になる、って言えばいいだけ。
それでも無理強いしてくるなら旦那か親かどっちか片方選んでもう片方と縁切り。
波風立たない訳が無い。宗教キチガイが絡む争いごとなんだから。断固NOを突きつける、それが一番。

2010/4/1618:07:17

少し悲しくなる質問です。友人の方は親の顔をたてるために入会して、また、親の顔をたてるために自分の子どもを入会させるわけですか?波風たてずに問題解決はないと思います。親にきちんと話をして下さい。とことん、話をするべきですよ!でも、友人は意志が弱そうに思えるので、話をすると親に説得されてしまうかも?ご自分の子どもさんの将来がかかっていますよ。でも、そんな親を反面教師に子どもさんはとても強い人間に育つかもね。(失礼を承知で書きました。)とにかく、話合うことから、解決の道を見つけて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる