ここから本文です

死亡保険の受取人は、認知している別の籍の子でも良いのでしょうか?

ta_********さん

2010/4/1613:31:01

死亡保険の受取人は、認知している別の籍の子でも良いのでしょうか?

シングルで2人の子を生みました(同じ父親)。
彼がまだ本妻との籍が抜けていなかった(離婚していなかった)とは聞かされていなかったのですが、本妻との間にも第一子が、うちの代ニ子の2ヶ月後に生まれたそうです。(調べた結果、判明。)
月々の養育費はしっかり払ってもらう(公正証書作成中)他、「収入保障」の死亡保険に加入してもらい、彼が死んでも養育費同等の金額を月々もらえるよう手を打っておこうと思ったのですが、このような状況を保険の営業の方にお話ししたところ、実の子なのにも関わらず、世帯を持った人の死亡保険の受取人はその同じ籍に入った人になりますので無理です。
と言われました。
「認知していても受取人になれないのでですか?」と聞くと、
「多分・・・。」とあいまいな返事。
うちの会社では無理です。と言っていたのですが、どこの会社でも同じなのでしょうか?
相談した保険会社は、「ひま○り」です。

閲覧数:
286
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vma********さん

2010/4/1613:36:58

収入保障保険では同一生計の人がその方が亡くなった後でも
生計を維持できる保険なので別居の子供には無理かと思います。
単純に養育費に相当する額を普通の生命保険で加入して
もらって受取人はお子さんにすることは可能です。
多分と濁す担当者ではなく、きちんと約款を説明してくれる
人と話をした方がいいですよ。
約款上に「受取人は同一生計のものに限る」となっていれば
その保険は加入する意味がないですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる