ここから本文です

電車での携帯電話利用について 電車内で携帯で喋るのはマナー違反だし、不快と...

kul********さん

2010/4/1623:49:15

電車での携帯電話利用について

電車内で携帯で喋るのはマナー違反だし、不快と感じる人が多いと思いますが

会話をしているぶんには不快と感じる人は少ないと思います

口から同じ声を発しているのにはかわり無いのに前者と後者で不快感に違いがあるのは何故でしょうか?

閲覧数:
166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2010/4/1800:39:27

以下の2点が主な原因です。
声の大きさは、実はあまり関係ありません。

1.普通の会話は、複数の人どうしでおこないますよね。
「言う・答える・言う・答える……」のようにセットになってます。
しかし、電話は片方の発言しか聞こえません。
人間は、会話を聞くときに無意識のうちに相手の発言との
セットとして聞こうとしてしまうのに、片方しかないから違和感を
おぼえ、それが不快感につながるんだそうです。

2.また、電車内で友人や家族とおしゃべりするときは、
「ここは公共の場だ」と意識しているので、言葉を選んでいます。
電話だと、公共の場での言葉ではなく私的な会話をしてしまうので、
「見たくもないプライベートを見せられてしまう不快感」が
生じるんだそうです。

質問した人からのコメント

2010/4/23 21:11:19

なるほど!一方の会話だけ聞いておもしろいはずないですもんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybu********さん

2010/4/2023:48:05

職場で隣が電話で受け応えしてても特に不快になりませんよね。
でも、電車内では不快に思う方もいらっしゃいますよね。
たぶん不快に思う理由は、マナー違反だからですね。
自分はマナーを守っているのに、あいつは守っていない。自分だけ損してる等の感情からの理由ではないかと。

lem********さん

2010/4/1623:56:38

この質問は過去にも(知恵袋に限らず)され尽くしています。

ネットでちょっと検索すれば、
なぜ「携帯のしゃべりは不快か」の答えが見つかるでしょう。

ちなみに、通常の会話でも不快に感じることは結構多いと思いますが。
単純に声が大きいとか。
自分が座っていて、前に立っている人が隣に立っている人と話すとき、
その人のほうに向いて喋ればいいのに、
なぜか座っている私のほうを向いて喋るので、うるさいとか。
声のトーンが妙に「通りがいい」人とか。

ついでに言えば、「お喋り車掌」のアナウンスもうるさい。

静寂を旨とする「サイレントカー」でも作ってくれればいいのに。

jo6********さん

2010/4/1623:54:24

会話は、目の前の相手と話しますので、声量を無意識に調整しますが、ケータイだと、周りにお構いなしに大声でしゃべるからです。あなたも、やられて気分がいいものじゃ無いでしょ?。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる