ここから本文です

ANAでCAとして働いている方、以前働いておられた方、ANAのCAに知りあいがおられる...

eig********さん

2010/4/1702:13:42

ANAでCAとして働いている方、以前働いておられた方、ANAのCAに知りあいがおられる方に質問です。

私は現在大学生でCA(客室乗務員)を目指している者です。
ANAが第一志望ですが、気になることがあります。

ANAのCAは激務で、人間関係も悪いため離職率が高い
(平均勤続年数は3年で、1年で辞められる方も多い)と聞き、心配です。

まだ内定ももらっていない段階でこのような心配をするのは
気が早いことはわかっていますが、ANAのCAの現状を知りたいです。

実際にいじめなどがあり、人間関係は悪いのでしょうか?
勤務はどのくらいハードなのですか?
また、1年目で辞められる方の割合はどのくらいですか?

現場の声を聞きたいと思っています。
ご回答よろしくお願いします。

【検索用】
CA 客室乗務員 スチュワーデス スッチー
キャビンアテンダント フライトアテンダント
ANA 全日空 全日本空輸

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2010/4/1921:40:58

離職率は確かに高いかもですね。私の友人に4人 元ANAのCAがいますが4人共1~3年で外資系やJALへ転職しています。ANAは独特な人間関係のようで ついていけなかったようです。と言っても楽しく仕事をされている方も大勢いると思いますし 社風が合う合わないは実際に働いてみないとわからない事です。人の意見だけで夢を諦めるのはもったいないですよ。頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2010/4/23 23:50:31

みなさん、ご回答ありがとうございました。
ANAのことがよくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoc********さん

2010/4/2100:39:55

不安が先立つ気持ちは分からなくはないですが、まずあなたにANAで働きたい気持ちがうかがえません。

ないものねだりなんてすればキリがありません。
そもそも不安がっていることはどこの会社でもあることです。
それ以上にそこで働きたい気持ちがあるから前を向けるんでしょう。

私は他社のCAですが、全く逆のことを言われています。
「ANAの勤務条件はとてもいいらしいよ」と上司から言われるとあなたとは違う不安を覚えます。

結局はそれであなたはどうしたいの?
目指すの?
諦めるの?

答えは一つです。

私は今の会社に魅力を感じているので、同業他社に乗り換えるなんてみっともないことはしません。
ないものねだりで他社に逃げる人間は逃避先でまた同じ問題にぶつかります。

自分で問題を解決していないのですから。
解決力もない人間に務まるほど甘い世界ではありません。

la_********さん

2010/4/2012:46:30

もうずいぶん前ですが、働いてました。
特に人間関係が悪かったとも思いませんが、気の持ちようかもしれません。
実際、1年で辞めた同期もいます。いじめもあったかもしれません。
女性がほとんどの職場ですから、デパート、ショールーム、化粧品の販売スタッフなど女性ばかりの職場で普通にありうる程度のことと思います。

また仕事については、私が働いてた当時で月80時間くらいのフライトタイムでした。楽ではありませんでしたが、楽な仕事なんてありません。今はもう少しきついかも知れません。

離職率はどこもかわらないと思います。1年で辞める人はどこにいっても1年で辞めるでしょうし、3年で辞めるのは契約社員のうちにやめるのでしょう。正社員になるとお給料もあがりますが、フライト以外の仕事も増えます。
また、J○Lさんに比べて妊娠休暇や産休などは短く、産休明けでも容赦なくステイがつくので、それでやめる方は多かったように思います。

それぞれの考えがあるかと思いますが、私にとってはいい職場でした。過剰なあこがれや期待がなかったからかもしれませんが。

頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる