ここから本文です

【願書の発送】元塾講師です。 最近の親御さんは、願書や調査書の発送に書留を利...

str********さん

2010/4/1708:29:24

【願書の発送】元塾講師です。
最近の親御さんは、願書や調査書の発送に書留を利用しない方が増えているようです。

私は、中学生と高校生の講師をしていました。

あぶなっかしい親御さんには、直接お話して「必ず郵便局の窓口から簡易書留で出してくださいね」と念をおしてました。されにもかかわらず、お金がもったいないとか、普通郵便で大丈夫だろうと思うらしく、ポスト投函してしまったり、コンビニからメール便で出してしまう方がいました。

高校受験の場合は地元受験が多いので、直接学校に出向いたり、郵便事業会社やクロネコヤマトに探してもらうなどして、なんとかフォローしていました。

でも、県外受験の多い大学受験の場合はそうもいきません。

大学側に電話連絡とっても「必着ですので」「書留で出すのが常識」との返答で、受付期間に間に合わず受験できなくなった生徒もいました。

生徒本人がしてしまうのはわかるのですが、30代~50代の立派な大人である方たちが書留で発送しないのは何故なのでしょう?

こういう親御さんが増えている中学校では、一度担任が書類を集め、書留料金を集金し、郵便局に持参するところもありました。

それでなくても忙しい時期に、書類発送までしなくてはならない学校の先生が気の毒に感じました。

一番かわいそうなのは、頑張って受験勉強してきた子どもが不安になったり、受験できなくなることです。

共働きだったり、父子・母子家庭の方もいて、なかなか郵便局に手続きに向かう時間がとれない方もいると思うので、一概に責めることもできませんが…。

全国的なことなのか、お聞きしたいと思います。

補足kindlyrose様
回答ありがとうございます。私も「メール便や普通の郵便はなくなることもありますし、間に合わないこともあるから絶対ダメですよ」とお伝えしていたのですが、ご理解いただけない親御さんが年々増えていきました。

閲覧数:
944
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2010/4/1710:16:43

質問者さんが書いているような親については理解出来ません;;
全国的な事だとも思えません。少なくとも周りにはいません。
言えるのは親の資質の問題だと考えます。

>共働きだったり、父子・母子家庭の方もいて、なかなか郵便局に手続きに向かう時間がとれない方もいると思うので、一概に責めることもできませんが…。
・どんなに忙しくても、自分の為には休みを取っていると思います。
・大学受験、という事は18才位です。自分で郵便局に行って簡易書留は出せる年令だと思います。
自分にとって大事な事は自分で確認し、親が出来ないのなら自分でする、という考え方を教える方が早いかも知れません。

届かなくても責任は持てないときちんと伝え、なくなった場合は受験すら出来ない事も伝えて…
それしか方法はないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/4/18 04:13:11

降参 皆様ありがとうございます。迷いましたが、自分の考え方に一番近い回答をベストアンサーとさせていただきました。他の方も本当にありがとうございました。

「郵便局 簡易書留 受付時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2010/4/1712:33:40

今年、子供は高校受験でしたが、学校がとりまとめ、先生が直接訪問して提出してくれました。まだ中学生ですので、私も親として準備を手助けしました。
親も親ですが、大学受験というと子供はもう18歳。本人が手続きをするのが一番だと思います。

せっかくの教え子達が、そのような怠慢な郵送方法により、下手すると受験資格を失くしてしまうのは非常に残念ですね。

でも、自己責任だと思います。何でもかんでも親が手助けせず(もちろん手助けすべき点はするべきです)やはり受験者本人の行動が大事だと思います。

kin********さん

編集あり2010/4/1709:52:53

そりゃ酷いですね!
子供の教育に興味無いのでしょうか?