ここから本文です

DVDレコーダーなどのHDMIってなんですか? あるとないの差はなんですか? 教えて...

jgp********さん

2010/4/1714:02:44

DVDレコーダーなどのHDMIってなんですか?
あるとないの差はなんですか?
教えてください。

閲覧数:
130
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2010/4/1714:24:07

デジタル伝送するためのもの。HDMI>D端子(1~4)>S端子>赤白黄端子 の順で綺麗です。
TVとレコならこれ一本の接続で済みます。レコーダーのリモコンの再生ボタンを押すだけでレコとTV電源がONになり、TVの入力を自動で切り替え再生を始めてくれるなど便利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2010/4/1720:32:56

直接デジタルデータを
信号劣化無しに
伝送する規格・
3D対応のDVDソフトが出る可能性が有ります・

war********さん

2010/4/1716:58:38

HDMI端子が付いていると、アップスケーリング機能が付いている可能性があり、DVDの画素数720×480を1920×1080に変換(補完)して出力できるかもしれません。

pen********さん

2010/4/1714:24:40

赤白黄端子やS端子ではアナログ送信ですからデータの損失が有ります。
DVDレコーダーのHDMIはテレビへの、データー損失のないデジタル送信が可能な唯一のものです。
HDMIは画質が良くなるのではなく、画質を悪くする事なく送信できるのです。
だから、レコーダーには不正コピーを防ぐためにHDMI入力は有りません。

ich********さん

2010/4/1714:14:20

簡単に言うと映像と音声の出力端子です。
(他の信号もやりとりできます)

昔ながらの赤白黄色ケーブル(端子)は解りますよね?
それより、キレイな画質、キレイな音質をテレビに送ることが
できると考えればいいでしょう。
アナログレコーダーなら、無いと思います。(D端子+赤白端子を使います)
デジタルレコーダーなら、ほとんどの機器についています。
テレビもデジタルならそちらにもHDMI端子がついていると思うので
その端子同士をHDMIケーブルで繋ぎます。(レコーダーにだけあっても意味がない)
画質などが良くなるだけでなく、うまくいくと機器のON/OFFなどが連動します(リンク)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる