ここから本文です

RC構造マンション(賃貸)の防音性について 自分が最近まで住んでいたマンションは割と新し...

pey********さん

2010/4/1722:40:14

RC構造マンション(賃貸)の防音性について
自分が最近まで住んでいたマンションは割と新しく(1F角部屋)、 物件を決めて住むのが第1号入居者だったので隣の部屋から壁を叩いたり声を出したり防音を調べたりした結果かなり防音性があり角部屋を取っていました。
しかし最近入居したばかりのマンションはRCですが(同じく1F角部屋)築18年くらいで、多少上の方のドンッという音がたまに聞こえるぐらいで後は特に聞こえません。これは周りの方が静かすぎるのかそれなりの防音性なのかわからないのですが、どうにかして防音性を調べる方法はないでしょうか?隣の住人の方に実験してもらうわけにもいきませんし、音楽やその他の後など少し心配になりました。

補足どこまで騒いだら文句を言われるようになるかという実験は手っ取り早いですが大迷惑なので(^-^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

確実なのは自分の部屋で音楽等をかけて隣の部屋にいって音を聞かせてもらう位しか方法がありませんが、それは お願いするのも変な話 実現は難しいですよね。
壁厚だけでなく 床の構造や施工方法によって上下の音の伝わりは同じ鉄筋コンクリートでも違いがでます。

とりあえず 普通に生活をして様子をみるしかないと思います。

RCといってもコンクリート厚等は違いがあるので、、前のマンションと比べて見える部分のコンクリートの厚みなどを比較すると隣とのコンクリートの厚みの違いが参考になるかもしれません、、、

基本お金をかけてあるマンションは 外にあるヨウヘキなど(コンクリートの土留め)も厚いと思います。

あなたが気にならないなら そんなに神経質にならない方が気が楽だと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/24 21:54:25

驚く ありがとうございます。
やはり調べるのは至難ですよね。
元々割と無神経な方なので他人の部屋の音などは全く気にしないのですが、自分がもし他人に迷惑をかけていたらと思うとそこだけは気になってしまうので…
もう少し無神経に普通の生活をしていく事にしました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる