ここから本文です

原爆被害ばかり取り上げられ、東京大空襲や大阪大空襲が軽視されるのはなぜですか?

kur********さん

2010/4/1804:54:17

原爆被害ばかり取り上げられ、東京大空襲や大阪大空襲が軽視されるのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuu********さん

2010/4/1806:25:26

人類の未来がかかっているからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dvn********さん

編集あり2010/4/2513:10:35

実に素朴でよい質問だと思います。この事にこそ原爆投下非難の矛盾が凝縮されているのです。

要するに原爆の悲惨な被害を強調する事によりアメリカの非道を強調し日本の加害行為を忘れさせようという意図があるのでしょう。
まず焼夷弾は人を焼き殺すために作られたものですから苦痛を与えるという点では実は原爆より残酷です。被害者の数においても東京大空襲や大阪大空襲の被害者の合計の方が広島・長崎の原爆被害者よりも多いのです。

にも関わらず東京大空襲や大阪大空襲の被害があまり声高に訴えられないのはなぜか。
その非人道性を強く問うならば日本に跳ね返ってくるからです。もともと都市に対する無差別戦略爆撃を始めたのは日本であり中国で東京大空襲や大阪大空襲の被害を上回る数の人を爆撃で殺していますから、「お前たちこそ酷い事をしているではないか」と反論されるとまともに反論するのはとても難しいです。
それに対して原爆というのは日本しか落とされていません。原爆投下の非人道性を認めさせる事は日本にとって圧倒的有利になるのです。

下記のサイトで原爆投下の是非について詳しい解説がありますので参考までに読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/fghi6789/shakaikagaku.html#genbakutoukahana...

アバター

ID非公開さん

2010/4/1807:29:17

これ以上同盟国の犯罪をさらしたくないからですよ。
模型実験までして焼夷弾を落としてのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる