ここから本文です

今日みた夢について・・・

kei********さん

2010/4/1807:30:23

今日みた夢について・・・

こんにちは、はじめて質問させてもらいます
夢についてどう解釈していいのかわからないので、夢の意味を教えてください。
以下夢についてですが、長くへたくそな文章です
読んでもらえるとうれしいです。


夢では極端に人が少なく、数百人程度しかいない人口で、地球が氷河期になっていました。

私は車に乗っていて、軽く坂になっている道路を走っています。
お昼くらいなのでしょうか、曇りでしたが明るかったです。
雪が、所々つもったり凍ったりしました。
顔は見えませんでしたが、車の運転をしている、私の父親らしき人物と話していました。

話の内容は
このままでは2,3日後に人類が滅びるというものでした。
話を聞いたとき不安な気持ちになりました。

それから、稲穂を植えようという話をしました。
それについて話したとき場面が飛び、私は稲穂畑に、稲穂以外に何もないところにいました。
そこの天気はとにかく薄暗く、空は雲に覆われていて
でも私にとってはなぜか居心地がよかったです。

また場所が戻り今度は道路の坂の上の方にいました。
坂の上から遠くのほうに町が見えました
雪をかぶっていましたが小さな明るい町でした。
その隣に、とにかく大きな、人の何億倍あるかわからない大きな木が白く凍っていました。
その町と大木を見たとき安心感に満たされました。


夢はそこで終わりました

どう解釈すればいいのでしょうか、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2010/4/1809:03:46

はじめまして これはアニマの夢 失礼。男性的な夢です。
家庭と命を守り、財をつくり、苦労の上に幸せがあるんだと伝えられている夢。稲穂なんてまさに、お金や命の糧。

これからの困難 もう乗り越えられない試練が来たらこの夢を思い出すといい。この安堵に包まれる景色こそ、一番つたえたいこと。
側に見守ってくれる古き良き理解者がいる。親 兄弟 友達…なんだけど、彼らの存在を忘れず相談なさい。必ず守られると言う意味もこめ見ていますね。大変良い夢です。
これをバネに幸せになってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2010/4/1807:40:07

夢と云うのは記憶を整理しているときに見るのだとテレビで云っていました。

Wikipediaによると
レム睡眠時で、PGO波という鋸波状の脳波が、視床下部にある端網様体や、後頭葉にかけて現れる。
このPGOが海馬などを刺激して記憶を引き出し、大脳皮質に夢を映し出すと考えられている。

夢の存在意義の主なものとして
・無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
・必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象
があるそうです。

なので、私の憶測ですが前にTVや人の情報を耳にしていて記憶に残っていて
その情報が記憶の生理により引き出されたもの。
地球が滅びてしまうという今騒がれている出来事が強く印象に残り、影響したのかと思います。

間違っていたらすみません;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる