ここから本文です

クラシック家の妨害、プライド、半分ユーモア

ギター、えいご鉄道さん

2010/4/1812:11:22

クラシック家の妨害、プライド、半分ユーモア

こないだ行きつけで電子ピアノ、ギター、ベース、アンプ、エフェクター、備品、楽譜9割そこで買っている有名楽器店でずっこけました。アマロックギターなんですが、ここ数年ピアノクラシックが大好きになり独学で毎日76鍵盤で練習してます。次のグレード高い電子ピアノ買うため、2〜3日に一回楽器店さんに行き、こないだもピアノ弾き比べてました。丁度店長さんが来て、ヤマハの新機種モーダスが入りました、ぜひ弾いて下さいと薦められ、音をごく小さくしてリストの編曲愛の夢を弾いてました。ピアノコーナーは確かにいつも静かで試奏者も殆どいません。
すると女性店員が来て真っ赤な顔でウルサイ、と言って弾いてる最中にボリュームを殆ど聴こえなくなる所に絞りました。あっけに取られエレキコーナーへ逃げ1本弾いて帰りました。店長さんに後日聞いたら、男のクラシック屋が楽譜読んでるのにウルサイから止めさせろと言ったらしい。以前も女性のクラシック屋から同じ文句があったそう。
1、私はピアノもギターも試奏中幼児が横で鍵盤叩いたり、別の人がエレキ弾いても気にしません。客は平等だから。皆様は?
2、私だって最近ハノンクラス原曲、店で見ますが、横で猫ふんじゃったやられても気にしません。客は平等だから。皆様は?
3、昼間エンジニアと仕事のため、大概作業服のままピアノ弾いてます。ダメですか?
4、知恵袋でギター、ベース、ドラムは初心者さんに対しても殆ど回答に優しさがこもってます。カテマスさん筆頭にです。私が悪いですがピアノカテだけ初心者、門外漢にイジワルな回答多く、相手がやるのでこっちも同質問下、回答で他回答者に斜に構えたり、上から目線だったり、回答の間違いを皮肉ったりが極めて多いです。例の店の楽譜読み屋が連想されます。ボリューム0にした店員もクラシックピアノ弾き屋さんです。店長さんが店員に謝らせますからまた来てと言いましたが、いいですよ、また来ますと断りました。やはりクラシック家さんは、極言すると自分勝手さんプライド高さんが多いと思うのは私だけでしょうか?因みに私もギターはロック中心だけどクラシックもやるし、ピアノの練習曲は殆どクラシックで好きで独学で選んで弾いてます。ロックもクラシックも私には境界ありません。皆様は如何でしょうか?

ギャグ、嵐(荒らし)大歓迎です。一部で結構ですのでぜひ皆様の自由意見お聞き致したく宜しくお願いします

補足有難うございます。でもカタイ肩凝りそう。私クラシックギターは30年以上前。にわか雨ではありませぬ。ヒー否ヒエラルキーなんだ。私地域言語学も専門だがその語彙文脈ずれ。wwはカテマスらしくない。ぱっと明るく行きまひょ!でも感謝

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タケノコさん

2010/4/1902:17:24

そもそもが楽器店からして系統がありますよね。
ロック系とクラシック系ではあきらかに店の雰囲気が異なります。

あと、まぁどのジャンルでも存在するのですが、
うざったいのは「にわか」の存在ですね。
のだめカンタービレ観てクラシックに目覚めたとか、僕、ドンビキですw
それをきっかけに好きになるのは、まったくかまわないどころか
すごくいいことだと思えますが、ウンチク扱いしかできないような人たちもいて、
そういうのに僕はドンビキいたすところです。

ジャンル違いですが、たとえばPerfumeしか知らないのに
「テクノが好き」とか言うヤシとかね。
クラフトワークやYMOや808ステイトも知らないのに。
Perfume=テクノ とか思ってる人大杉。とくに女。

びっくりしたのは、「クラシックも聴きますよ」と言うので
「なに好きですか?」と聞いたら「イマージュ」とか言われて
もうなにも言えなかった…

そんなこんなで、ある程度のヒエラルキーの発生もしかたなし
とも思える。残念ながら。ひじょうに残念です。

ロックなんかでもそうなんだけど、見栄っぱり大杉なんですよ。
無知は罪です。でも許します。でも見栄には悪意があります。
その悪意は、人を呪わば穴二つ的な結果になることが大杉。

ところで本題ですけど、今回の件、いちばん悪いのは店員だと思います。
スコアみにきてる客と試奏してる客、どちらを優先すべきか?

試奏してる客のほうが大事に決まってるでしょう。資本主義の原理です。
譜面買いにきてるだけでしょう? 試奏してる人はピアノ買うかもしれない。
どちらが儲けが大きいか、って話だと思います。

あと、質問者さんのお考えには共感しますし、私も普段そのように動いております。

試奏は客寄せであるとともに、店舗の存在意義でもあります。
試奏できないならネットで買ったほうが安いし手間もかからないわけで。

質問者さんは正しいと私は思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/22 11:47:06

もういいでしょ。助さん。Canon(略)さん又ご指摘下さい。S0194さんコノー、音楽プロ。おかげで初めてZOさん弾きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

編集あり2010/4/1919:24:32

やはり、今回の場合の諸悪の根源は、客にウルサいと言った店員さんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる