ここから本文です

当て逃げについて。 私の彼が交差点を走行中、信号無視した車にぶつかられ、相手...

sak********さん

2010/4/1823:51:46

当て逃げについて。
私の彼が交差点を走行中、信号無視した車にぶつかられ、相手はライトを消して逃げました。 ナンバーを見たらしいのですが数字の所(○○‐○○)しか見えなかったそうです。車種は把握してます。
そして警察に届けたら『そんな何千台もおるんだから数字だけじゃ捜せないよ。悔しいだろうけど帰って』と言われたみたいです。
私がひき逃げされたトキは、ナンバーの下2ケタと車種を覚えてたら探せると言われたのに…

このような場合、泣き寝入りするしかないんですかね?
警察の対応はありえないと思うのですが…


お答えよろしくお願いします

閲覧数:
3,096
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2010/4/1900:37:19

地方の所轄の警察は、ハッキリ言って無能です。

事故報告をしているにも関わらず、相手に逃げられ、それすら行方を捜せないくらい無能です。「わざわざ事故報告を出しているのに、警察は何をやってるんだ!!」とクレームを言ったら、「警察の仕事は事故証明を作成するだけ。後のことは当事者同士で解決してください。」と言われて終わりでした。相手と連絡が取れないから、相談しているのにです。
私も頭にきて、「そんなんだったら、事故報告なんかムダですね。」と言ったら、「何を言ってるのか分かってるのか!!」なんて逆切れされました。「だったら、相手を探してくれ!!」と言ったのですが、結局何もしてくれませんでした。

おそらく、どこの警察の対応もそんなものでしょう。

テレビの特集でやっているような優秀な人材は、ごく一部です。

その件で、私は事故があっても、物損のみの事故であれば、警察に届ける必要はないと感じました。




車種と4桁の番号が分かれば、やる気があれば探せます。一般人が行うには、個人情報保護法があり無理ですが、警察が捜査をすれば、情報の開示を求められるため、探すことは可能です。しかし、無能な警察には何もできません。それが真実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2010/4/1910:44:17

捜査は可能です^^

先ずは警察に被害届を出してください
当然、損害の見積書を添付し事故当時の状況を克明に記載し
相手のナンバー(4桁で十分)、車種、色、可能ならば乗員数も。

で、この書類ですが、出来れば行政書士、司法書士が良いですね
費用はA4 1枚で4万前後は取られますが、告訴の際にも使用できますので
後々を考えればこれ等の方に作成依頼したほうが良いと思います。

まぁ警察の対応は滅茶苦茶ですね
ちょっと考えられません。

しかし公道上なので事故不申告は立派な犯罪です
やる気の問題として片付けられては困ります。

よって上記の方法で警察を訪問しなおすべきですね
ただ、これでも動かないようならば県警本部に監察課というものがあり
また所轄でも規模の大きな署には置かれてる場合もあります。

無視ならば監察課へこの旨を伝えれば怠慢な職員も
上からの命令ならば即座に動きます。

dat********さん

編集あり2010/4/1900:50:41

「失礼ですが、お名前フルネームで教えてください、数字と車種だけでは探せないということで間違いありませんね?」
と念押しすると大概態度一変するよ・・・・。公務員は皆同じ。

abc********さん

2010/4/1900:00:44

近所に住んでいる可能性が高いし
4ケタの数字と車種で探せます。

警察からしたら当て逃げは犯罪ではないのでしょうかね?

警察署名公開して下さい。

県警本部に苦情を言ってもいいくらいです。

当て逃げの犯人は捜さないくせに
道路ではせこい違反を取り締まってばかりではどうしようも
ありませんね。

言うべき所に抗議すべきです。

oka********さん

2010/4/1823:58:07

正直、死亡事故だとそこまでしますが
普段は無理です。(ホントしたがらない)

例えば、前に営業車当てられたとき、

車種 地名 ひらがなと ○○-○○の3桁分かっても
該当車両なしで無理でした。