ここから本文です

不妊治療と子宮ポリープ

chr********さん

2010/4/1902:02:31

不妊治療と子宮ポリープ

不妊歴7年目です。
治療始めてからはまだ1年半ぐらいですが、仕事もしてますので 間を空けながらですが・・、
現在、タイミング法で6回ほどクロミットとHCC?注射で治療中です。

不妊治療を始める前、他の病院での子宮がん検診で、子宮入り口に米粒くらいのポリープが見つかりましたが、
「珍しいものではないので、性交のとき出血したりが気になる場合は焼いてもらってください」
と、先生に言われてました。
それから、不妊専門のクリニックで不妊治療に入ったのですが、
初期検査の時、子宮内もきれいですし、卵管のつまりもなく通気も問題ありません。
と検査では聞いていました。

ところがこの前のがん検診でポリープが3cmぐらいになっていました。
その間も、不妊治療に通っていたので、そんなものがあるなんて驚きでした。

不妊自体にポリープの存在は関係ないものなんでしょうか?高プロラクチン血漿があって薬(カバサール)を飲んでますが、
他に原因はみあたりません。主人にも問題ないし。排卵もしています。生理周期も26~28日で毎月来ます。
高温期と低温期もあります。
いま32歳ですが、人工授精か、体外授精に挑戦しようと思っていいるのですが、
その前に病院をかえようか迷ってます。

いろんな病院があると思いますが、不妊治療中の方 転院した方にお話聞きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2521:55:55

ポリープの場所によっては
大いに不妊に影響するそうです。

子宮内膜ポリープは不妊の原因となりますが
(場所によっては着床の邪魔になる)
子宮頸管ポリープは不妊にあまり関係ないようです。
これらは場所によって名前が違います。

貴方の、『子宮の入り口』に出来たものは後者です。
不妊とは関係が薄くいようです。

ここは図がありわかりやすいですよ。
http://hugehug.jp/statics/kisochishiki/genin/rejosei/csh/index.html

納得できない場合は転院も良いと思います。
セカンドオピニオンを求めるのは当然の権利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる