ここから本文です

ホームページを作ってない企業はどんな理由で?

nat********さん

2010/4/1909:39:35

ホームページを作ってない企業はどんな理由で?

はじめまして。
今、仕事で困っているので沢山の意見を聞きたいと思い質問させていただきます。

私の住んでいるところは田舎なので、企業のホームページが無いところが沢山あります。
大きい会社は作ってあるんですが、中小企業などはホームページを作ってない所が多いです。
そこで、どんな理由でホームページを作らないのか意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。

私が考えるのは以下の通りです。
・制作費がかかるから
・更新が大変
・コスト削減で自分で作りたくても、専門知識などがない

これぐらいでしょうか・・・

他にもどんな理由でホームページを作っていないのか、
または作っても更新していないのはなんでなのかをご意見聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2010/4/1911:04:48

中小企業でホームページの無いところの理由として考えられるのは、質問者様が上げられている他ですと、ホームページを作る必要がない企業さんでしょうね。
・下請け仕事しかない。
・顧客が決まっている。
・拡販の必要が無い。

質問者様はお仕事で困っているのでホームページを作る検討をされているのでしょうか?ホームページを作ったからと言ってすぐに今まで取引の無かったお客様が見てくれるわけでは有りませんし、またホームページの内容次第では逆効果になる場合も考えておかねばなりません。
企業ホームページとして公開するならば、会社の技術や特長が同業他社と比較して優れていることを文章によって伝えなくてはなりません。大企業のホームページならば見栄え優先で良いと思いますが、中小零細企業では文章によってそれを伝えることが検索エンジンでの上位表示や見込み客へのアピールになると思います。

私の会社は零細機械メーカーですが、ブログ型ビジネスホームページを始めて約1年です。ホームページ公開後の売り上げは公開前1年間の約2倍になっており、検索エンジンでの順位(業種関連キーワード)も1~5位にいるのでホームページに関しては成功だと思っています。
試行錯誤しながらですが、つくづく感じるのは文章表現能力だと思います。
質問者様がこれからホームページを公開されるのでしたら、文章能力に長けた担当者を選任されることをお薦めします。質問者様の会社がどのような業種か判りませんが、カタログを見ているのと何ら変わらないホームページを見込み客が興味を持って見てくれるか?見る立場になれば判りますよね。ホームページはカタログで伝えられない何かを伝えなくては意味がありません。
あと、中小零細企業のホームページは、その会社自体に特長が無ければ効果がないと思います。同業他社に比べて強みのある点や誇れる技術、サービスなど。
製造業を例に挙げると、会社の設備にしてもその地域に有る同業者ではとてもできない設備が有るとか、製品作りにこだわりよそではできないものを形にするなど。
よそと同じような事やってます。的なホームページでは作るだけ労力と費用の無駄になります。まずご自分がホームページを見てこの会社なら・・・と言うように感じられなければ運良く見てもらえても素通りになってしまいます。

ちょっと質問からそれてしまいましたが、頑張って会社を盛り上げてください。

質問した人からのコメント

2010/4/19 17:36:19

大変細かく、ご説明していただきありがとうございました。
こちらはホームページを作る側で、作らない人たちの気持ちが分からずにこのような質問をさせていただきました。

他の皆さんも、いろいろな立場からのご意見が聞けて、大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2010/4/1916:07:03

顧客対象がインターネット経由ではない商売をしている。

新規顧客の獲得
新規融資
事業展開を想定していない

と言うのも理由のひとつになります

yym********さん

2010/4/1915:33:12

ホームページを作成する効果が分からないの大きな理由だと思います。

直ぐ利益を追求するという企業や、昔からの考えをもつ企業なんかは、
ホームページによる費用対効果を感じてもらうのは、非常に難しいと思います。
本当に上手く運営しないと、労力ほど、ホームページは活かすことは出来ません。
それだけ厳しい世界だと思います。(やればわかると思います)

peg********さん

2010/4/1914:49:18

社員が少なく、ホームページまでまわらない。

sbr********さん

2010/4/1913:37:18

・費用
・どこに頼んでいいかわからない
・社内に作れる人がいない

あと田舎だと意外と多いのが

「ネットでの宣伝はたいした効果がないと思っている」

です。
これが大きいと思いますよ。
自分が見ないから、周りが見ないから
利点を知らない、わかろうとしません。

そんなの見る??って感じで軽くあしらわれてます・・・
アナログ人間は結構こんな感じですよ

imp********さん

2010/4/1910:35:43

今現在でも必要な売上げはあるし、
仮にHP作って注文が増えても捌ききれないから返って迷惑。

ようは、作るメリットがない。

・・・というのがありましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる