ここから本文です

木の枝にある楕円のものは、昆虫か何かの卵でしょうか?

rem********さん

2010/4/1911:51:57

木の枝にある楕円のものは、昆虫か何かの卵でしょうか?

木の枝,楕円,昆虫,毛虫,幼虫,卵,イラガ

閲覧数:
1,266
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2010/4/1912:25:34

「蛾」の『イラガ』の繭だと思われます。(下の画像のようなものです。)日本全国に生息しており、サクラ・リンゴ・ナシ等のバラ科の植物によくつき、幼虫(毛虫)は、植物を食害する害虫とされています。また、幼虫(毛虫)は、刺されると痛みがありますので、むやみに触らないよう注意が必要です。
参考
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/iraga.html
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/iraga.html

「蛾」の『イラガ』の繭だと思われます。(下の画像のようなものです。)日本全国に生息しており、サクラ・リンゴ・ナシ等...

質問した人からのコメント

2010/4/19 12:30:58

驚く ありがとうございました。(^。^) 幼虫はグロテスクな形ですね。(>_<)

知らないものには触らないように気をつけます。

毒を持ってる虫もいるんですものね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ete********さん

2010/4/1912:20:37

イラガの繭ですね。
中には蛹(サナギ)がいて、この状態で越冬します。
ちなみにヒロヘリアオイラガの繭の表面には毒毛があるので
素手では触らないようにしてください