ここから本文です

京都の八橋以外のおみやげでおすすめを教えてください。

ton********さん

2010/4/1913:42:09

京都の八橋以外のおみやげでおすすめを教えてください。

閲覧数:
2,301
回答数:
23
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/4/2014:40:16

こだわりのものを差し上げたいなら
京都発祥の由緒あるお店がいいですよね。

予算が結構あるなら宮脇売扇庵の扇子などいかがですか。
お店もあるけど時間がなければデパートで買えます。
もう少し予算が小ぶりだったり、数を揃えるなら鳩居堂の雑貨。
お洒落なものもありますよ。

食べ物は、圧倒的に京都らしいのが、和久傳の「西胡」。
れんこんのデンプンで作った水菓子で、ほんのり笹の葉の香りがします。
京都のお菓子は本来、水っぽいのが特徴です。

あとは、華やかで数も多く、事務所などで一個ずつつまんでもらいやすいのが
吉水園の「京おんな」でしょうか。特別な味ではない砂糖菓子ですが、見た目がきれいで京都らしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

2010/4/2522:44:14

京漬物や油取り紙、宇治茶などがお勧めです。
他に、京ばあむなどがあります。
だいたい京都駅で買えます。

sac********さん

2010/4/2100:00:36

清水寺のそばにある豆膳さんの干し芋めちゃくちゃお勧めです!!

観光本に載っていて気になって買いに行ったんですが、もうおいしくて、お店の人もとってもいい人で全種類試食させてくれました!!

京都から、帰って食べ終わったあと、ネットで買えないかなと調べてみたんですが、全くなくて次に行く時はかなり大量買いしようと決めてます!!ぜひ行ってみて下さい!!

hik********さん

2010/4/2018:46:36

木刀・・・・・・・・・・・・。

chi********さん

編集あり2010/4/2014:41:26

・原了郭の黒七味(風味豊かでとてもおいしいです)

・京野菜のお漬け物(村上重本店はオススメです)

・都路里、伊藤久右衛門、中村藤吉等お茶屋さんのお菓子(色々な種類ありますよ。それぞれお店ではパフェが食べられます)

・麩まんじゅう(お餅ではなく生麩を使った生菓子です。モッチモチでおいしいですよ~。ただし日もちはしません。)

・阿闍梨餅(こちらもしっとりモチモチでおいしいです。)

お漬け物(村上重は除く)・麩まんじゅう・阿闍梨餅は、京都駅の駅ビルの1階(The cubeだったかな?)にも売っています。その他たくさんのお土産のお菓子が売っていますよ~。
京都駅の伊勢丹地下1階にもお土産あります。

d6y********さん

2010/4/2013:14:30

ようじやの油取り紙。

ひやしあめ(濃縮タイプ)。

竹製品で職人が手作りの耳かき。

個人的な趣味が入ってますがお勧めです。