ここから本文です

「楢」という漢字の右側の上が、「八」ではなく「\/」←こうなってる方の漢字を出...

sakuiroさん

2010/4/1917:15:44

「楢」という漢字の右側の上が、「八」ではなく「\/」←こうなってる方の漢字を出したいのですが、
どうすればいいか分かりません。
調べてみたけれど画像の状態でしか見つけられず、コピーして登録…が出来ません泣

閲覧数:
66,095
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

編集あり2010/4/2000:05:36

XPでは「楢」がその字体になっています。
Vista/7標準のMS書体では[八]になります。

1978年のJISでは「奠」「鰌」「遒」に含まれるものと同じ形でした。
これらは当用漢字が定められるまでは、明朝体では[/ \]、楷書体では[\ /]で全部揃っていました。
当用漢字を決めた人たちが「尊」「猶」を手書きに合わせるといって明朝体を[\ /]に変えました。
当用漢字にならなかった字については何も言いませんでした。
これからは使わないと決めた字について何か言えば、その字を認めたことになるからです。
この時点で、明朝体に当用漢字[\ /]、表外漢字[/ \]の二種類の字体が併存することになりました。
もちろん後者は彼らの眼中になかったでしょう。
1978年のJISはこの状態を反映していました。
1983年のJISが表外漢字のうち、第一水準の字に限り常用漢字の偏旁に揃えて字体を変更しました。
「酋」「猷」「楢」「噂」「樽」などは文部省・国語審議会の関知しないところで、勝手に擬制新字体が作られたのです。
第二水準の「奠」「鰌」「遒」は放置されました。
これで三つのグループになったわけです(常用漢字新字体、擬制新字体、正字のまま)。
困ったことに戸籍のデジタル化、明朝体化の際に、「楢」が手書きの原本で[\ /]の形に書いてあるのは、JIS83が勝手に作った擬制新字体に対応すると考えられて、それが正式な戸籍の字体とされたのです。
その後、勝手に略字を作るなという声が高まり、JIS2004でいくつかの字がJIS78の形に戻されました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis2000-2004.html
面区点:1-38-74
JIS:466A
なお平成明朝体は[八]の右ハライの起筆部にヒゲがありますが、MS明朝はヒゲなしのデザインです。

そういうわけで「酋」「猷」「楢」「噂」「樽」などは、2000/XPのMS書体では[\ /]、Vista/7のMS書体では[/ \]になります。
これはOSによるのではなく、標準でインストールされるMS書体のバージョンによるのです。
――――――――――――――――――――
長々と書いてしまいました。
◆対処策はあります。
下記フォントパッケージをインストールすれば、ほぼXPと同じ環境にすることができます。
Vistaなら、
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
7なら、
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/jp_font/fontpackag...

質問した人からのコメント

2010/4/20 00:07:04

皆様回答ありがとうございました。
この字を名に持つ方から「PCで出ます!」と言われたけど無理だったので困ってましたが、これでいろいろ納得出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azusa5idさん

2010/4/1918:41:11

楢とユウ,ユ、ならとあってみな八でなくソになっていませんか?
書いてるのが正しい?反対に八の方を探していますか?
なら』で(ソ)のほうを書いてるのででないとは何にでないのですか?
意味が不明です。

2010/4/1917:32:03

「楢」という漢字の右側の上が、「八」が正しく、「\/」は、崩した字・・・とかになるんでないの?
分厚い書籍の漢和辞典で調べる方がいいです。
辞書には、第一水準、第二水準のコード番号も載ってるので、そこからパソコンで表記させるコードを見つけます・・・
でも、そんな字あるのかな・・・

2010/4/1917:23:12

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%AD%97
こちらを参照してください。

文字として登録されていないんで、たぶん無理でしょう。
その方に、これまでPCやワープロで正しく出力されたかどうか確かめてみては?
外字エディタで登録という手もありますが、思い切り環境依存文字になってしまいます……。(別の環境で表現できない)

もしかしたら超漢字Vを使えばなんとかなるかもしれませんけどね……。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。