ここから本文です

アメリカとカナダのVISA事情について

t0k********さん

2010/4/1917:49:55

アメリカとカナダのVISA事情について

アメリカとカナダのVISAについて質問があります。

どうしてもロサンゼルスで1年間生活がしたいのですが、アメリカはカナダやオーストラリアと違ってワーホリビザがない国です。
なおかつ私は語学力がないので最初に語学学校に通ってから働きたいのですが、VISAの種類によってアメリカではどうしても働くだけかもしくは学校に行くだけか、という選択肢になってしまいます。

そこで最初に3カ月ほどロスの語学学校に行ってから半年くらいはカナダで働いてお金を稼いでから残りの3カ月ほどをまたロスで過ごしたいと思っています。

この場合、最初に日本でstudent visaをとってアメリカに入り、カナダに入るときはアメリカでworking horiday visaをとって仕事をしたいと考えていますが、このように visaをいろいろと取ることができるのでしょうか?最後のロスはボランティアなどをする予定なのでvisitor visaを使う予定です。

とにかくアメリカのvisa事情をあまり把握できていないので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2010/4/2108:47:17

(このように visaをいろいろと取ることができるのでしょうか?)
米国のF-1ビザ保有者がカナダにWHとして入国しても全く問題ありませんが、正確に言うならばカナダ入国にビザは不要です。

(最初に3カ月ほどロスの語学学校に行ってから)
必要なものはF-1ビザ及び日本又はカナダへ向かうための航空券です。

(カナダに入るときはアメリカでworking horiday visaをとって仕事をしたいと考えていますが、)
日本国外からもWHの申請は出来ますが、申請先は在日カナダ大使館です。そして承認されれば米国内でE-Mailにて「就労許可証発行依頼」の手紙を受け取ることができます。皆誤解していますが、WHビザというものは存在しません。就労許可証を発行されるためにカナダで滞在、仕事ができるのです。

(ロスはボランティアなどをする予定なのでvisitor visaを使う予定です。)
Visitor Visaというものはありません。あなたはビザ免除プログラムを利用しての米国入国になり、ボランティアなどできません。又、日本帰国の為の航空券が必要です。

質問した人からのコメント

2010/4/25 12:47:21

降参 わざわざ詳しくありがとうございます。
やはりロスに行く気持ちを変えたくないので何とか今回の意見を参考にがんばってみます。
他に投稿していただいた方もこの場で御礼を言わせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2010/4/2020:11:16

他の方も書かれていますが、
ワーキングホリデーのビザは「自国内の大使館」からしか発行は出来ません。

なので、アメリカのカナダ大使館ではワーキングホリデービザは
手に入らないはずです。
(何にせよ、日本に1度戻ってこないといけない)

アメリカで働きたいのなら、
フルタイムで働くために就労ビザを得るしかないので、
現在のトピ主さんの英語力では無理があると思います。

なので、無難なのはロサンゼルスはとりあえず諦めて、
カナダで1年ワーキングホリデーですかね。
ロサンゼルスはその後、旅行とかで行きましょう。
(ロスで仕事をしたいのなら、現地の会社に雇ってもらうしかないです。
ただ、「フルタイム」での仕事になりますが)

それ以外ですと・・・
現在トピ主さんが何歳なのか分かりませんが・・・
アメリカの4年制の大学に入学して卒業。
その後、アメリカの会社に雇ってもらい、
学生ビザから就労ビザへ変更する・・・という流れが
良いと思います。

cha********さん

編集あり2010/4/2022:25:01

アメリカのビザの事情にはあまり詳しくないのですが・・・。

アメリカの就労ビザ取得は大変難しいと理解しています。まず、ビザを申請するにはジョブオファーが必要だと思いますし、その仕事に見合う相当な学歴、職歴が求められるはずです。

おそらくボランティアでは就労ビザは申請できないと思いますし、ビジターや学生ビザでボライティアはできないのではないかと思います(もしかすると学生ビザで条件ありでできるかもしれません)。

カナダのワーキングホリデーは日本国内にいなくても申請ができるようになったようです。アメリカからカナダにワーホリで入国することも不可能ではないかもしれません。

ただ、アメリカで勉強後、カナダにワーホリで入国し、その後アメリカに入られる時は気をつけた方がいいでしょう。アメリカに仕事を探しにきたのではないか? 居着くつもりではないか? と疑われるかもしれませんので、アメリカから日本へ帰るための飛行機のチケットや充分な資金証明を用意されることをおすすめします。

アメリカについては入国がとても厳しくなっていますので、アメリカのビザについてご自分で充分調べられて準備されることをおすすめします。

-----
追記
カナダのワーキングホリデービザは日本国内からのみ申請できるという他の方の投稿を拝見し、わたしが勘違いしていたのかと思い、調べてみました。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/youth-jeunes/faq.a...

Q:日本に住んでいなくても応募できますか?

A:はい。できます。ただし、申請書の提出先は、在日カナダ大使館に限られます。こちらから連絡をすることがありますので、日本での住所とEメールアドレスを必ずご記入ください。

tok********さん

2010/4/1920:29:36

数年前の記憶ですが、カナダのworking holiday visaは日本在住でないと取得できないのでは?
カナダはvisitor visaで半年滞在ができますが、そのvisitor visaで学校に行った方がいいのでは?
語学力がないあなたを雇うのは日本食レストランくらいしかないのでは?
知恵袋の解決済みにもよく書いてありますが、アメリカは未だに審査が厳しいので、最後のロスのボランティアが難しいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる