ここから本文です

消費税の課非について

gdh********さん

2010/4/1918:01:33

消費税の課非について

○○会の総会費および懇親会費(交際費)ですが
おそらく会場代と飲食代なのですが
課税仕入として処理してよろしいでしょうか?

補足領収書には総会費や懇親会費とあるだけです。

参加したものの判断で
おそらく・・・
ですが、大丈夫?

閲覧数:
30,305
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2010/4/2018:43:58

課税仕入で問題ありません。
月会費や年会費は消費税対象外ですが、実際に会場を借りたり、飲食を伴う会費は課税仕入になります。

追記です。
領収書に総会費・懇親会費と明示されているのであれば、問題なく課税仕入になります。

質問した人からのコメント

2010/4/21 19:28:02

成功 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2010/4/2012:25:16

先の回答者様同様、課税仕入になります。

pat********さん

編集あり2010/4/2011:19:46

課税仕入ではなく費用項目の「交際費」として処理が正しいです。

補足を拝見致しました。

領収書の但し書きに「懇親会」とはっきり明記されているのであれば
「交際費」となります。