ここから本文です

アクリル絵の具にサンドペーストを混ぜて絵を描いているのですが乾燥後にひび割れ...

sof********さん

2010/4/1922:38:08

アクリル絵の具にサンドペーストを混ぜて絵を描いているのですが乾燥後にひび割れします。なぜでしょうか?
ペーストが少し古いせいでしょうか?

閲覧数:
887
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2010/4/1923:16:27

モデリングペーストサンディというパテだとひび割れが起きにくいです。
砂に相当する物はセラミックパウダーです。(ホルベイン)

他のペースト類は5ミリ以上の厚塗りでひび割れを起こしやすいです。
対策として、ジェルメディウムを少し混ぜてはいかがでしょうか。

リキテックスのフレキシブルモデリングペーストも柔軟性があり、ひび割れを起こしにくいです。
レジンサンドとジェルメディウムまたはフレキシブルモデリングペーストの組み合わせだと少しは回避できると思います。

ひび割れは表面と深部の硬化時間のズレと表面の硬さと収縮によるものです。
硬い物は割れやすく、収縮する物も割れやすいです。

炭酸カルシウム(大理石、胡粉など)は白い粉ですが、絵の具を硬くしますので亀裂が入りやすくなります。

質問した人からのコメント

2010/4/20 12:07:34

確かに厚塗りなのでヒビ割れしたのかもしれません!とってもすっきりしました
メデイウムを買いにいきます ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる