ここから本文です

【至急】バイクの下取りについてなのですが、意見をお聞かせください。 バイクを...

xxm********さん

2010/4/2000:16:32

【至急】バイクの下取りについてなのですが、意見をお聞かせください。
バイクを乗り換えようと思い、いいなと思ったバイク(中古)を売ってる店で、今まで乗っていたバイクの査定をしてもらいました。

そこでは「このバイクいくらになる?もし高ければ(展示してある2台)このバイクの資金にしたいんだけど」と言い、自分の納得のいく価格だったので買い取ってもらいました。お金は郵送で送られてくるようです。
その時にこちらの住所・名前を書いた紙には「下取り」と書いてあったのですが、実際にはまだ希望のバイクの車種しか決めておらず、2台展示していた中のどちらかとは決めていません。
このときに、他の店のバイクがいいなと思った場合は購入をキャンセルすることは可能なのでしょうか?
買い取っていただいた店では保証が付いておらず、不安に思ったからです。

口答のみでのやり取りだった為、その時にどう喋ってどう伝わったのかが分からないため、心配になりました。
購入をやめると伝えると、「ウチで買わないなら価格をもっと低くする。お金をかえせ。」なんて事になるのでしょうか?
一応、こちらにお金が郵送されてから聞いてみようと思うのですが、
紙には「下取り」と書いてあったのですが、まだ車体も決めておらず、バイクを見に行っても「バッテリーとガソリンを切ってある」との理由でエンジンをかけさせていただけませんでした。

みなさんどう思いますか?よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2010/4/2000:23:44

下取りというのはそのお店でバイクを買うことが大前提です。
それで買い取りをしてもらいバイクを買わないのであれば、返金でバイクを返すか、追金でキャンセル料を払うかでしょう。
でも契約したのであれば、もうペナルティを払うことになると思いますよ。

下取りと売却は話が大きく変わりますからね。

どう思いますではなく契約前提をキャンセルしたいというのがあなたの行動だと思います。
こんどから契約する前に一度よく考えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apa********さん

2010/4/2000:53:59

あなたは「このバイクいくらになる?もし高ければ(展示してある2台)このバイクの資金にしたいんだけど」と言い、納得のいく価格(=高い)だったので買い取ってもらった。
どこをどう読んでも下取りが成立しています。 次に何を買うかは明確にしていないそうですが、それは殆ど関係ありません。
「まだ何買うかは決めていないけど、下取りしたお金を足して買い換えをする」という商談は普通にあります。

キャンセルができるかどうかは店次第ですが、既に売り体制に入っているとしたら厳しいと思います。
廃車されているかも知れませんし、自店で売るとも限りません。 業販で他店に回す場合もあるでしょう。
まだ手を付けていなかったとしても、保管料を取られるかも知れません。
リセットしたいのなら迷っている暇はありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる