ここから本文です

朝帰りをしてしまい、妻から離婚話を切り出されてしまいました。 なんとか許しを...

zep400863さん

2010/4/2013:27:35

朝帰りをしてしまい、妻から離婚話を切り出されてしまいました。
なんとか許しを得たいのですが、浮気だとして聞き入れてくれません。

男性既婚者です。先日先輩達との飲み会があり、そこに同席していた同級生(女性)のアパートで二次会という話になり
アパートで飲んでいたのですが、僕一人酔い潰れて寝てしまいました。他の人は僕を残して帰宅してしまい、
結果二人きりで寝てしまっていました。朝方、携帯に妻から何度も着信となっていたのですが、爆睡の為気付かず
もう一人の同席していた友人が妻からの連絡を受けて、起こしにきてくれました。その女性とはもちろん何も間違いは
ありませんでした。事の重大さに気付き謝っているのですが、浮気と同じだと話を聞き入れてくれず、
もう離婚だと・・・過去に一度同じようなことがあり、その時は別れてしまっています。(結婚前)
今は後悔と反省で一杯です。ちなみにそのアパートの女性と妻は友人同士です。
いくらみんなで話の流れでとはいえ、女性宅で朝を迎えるといのは軽率な考えでした。
しかし、いつも以上に酔っていて後半ほぼ記憶がありません。言い訳にもなりませんが・・・
なんとか持ち直したいと考えていますので、アドバイス等お願いします。

補足先日、改めて誤りました。しかしながら離婚する、家を出てけと連呼され、聞き入れてもらえる状態ではありませんでした。
先に帰宅してしまった友人も、一緒に説明しようかと言ってくれましたが、
逆効果と思い断りました。自業自得とは思いながらも時間が過ぎるのにつれて、
自分自身のした行動に後悔の気持ちが大きくなるばかりで
どうしたらいいのか分からなくなってきました。

閲覧数:
117,676
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chappycheryさん

2010/4/2013:53:18

一度ならず二度までも。
許してほしいなら、「これから一生酒を断つ」事ですね。
だいたい訳もわからなくなるくらい他人の前で酔いつぶれるところからして気を許しすぎなのです。危機感がありません。相手の女性もどうかと思います。あなたが酔っ払って寝ているからといっても何もされないという保証はどこにもありませんし。お友達の事も、あなたを置いていくというのもはたして友情と言えるのでしょうか?お泊りしてしてしまったら大変なことになると思わなかったのでしょうか?電話1本位奥さんに入れてあげればよかった事です。
朝まで奥さんがどれだけ心配していたかお察しください。
時間がたって、奥さんも落ち着きを取り戻したら話くらいは聞いてもらえるかもしれないですけど、それまでにどれだけ反省している姿を見せられるか?だと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/22 11:14:16

朝起きて帰ってきていないのに気付いた時のことを思ってみると・・・
最低ですね。折角、気持ちよく送り出してくれたのに。
たかが数時間の出来事ですが、代償はとてつもない大きな物だったと思います。
まだ話を聞いてくれるような状態ではないですが、誠心誠意謝りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2104:03:59

ひたすら謝るのみです。
逆切れせず、許してもらうまで謝りましょう。

2010/4/2021:50:33

その友人と一緒に謝ればいいんじゃね、奥さんは怒ってるから熱を下げないときくみみもたないよ、時間置いて、花束でもあげて、お詫びして、あとは誠意。時間かかるけど自業自得。

編集あり2010/4/2208:51:45

逆の立場で奥さんがあなたと同じことをしたら
どんなに謝られたとしても許すことができますか?

あなたがその女性とは何もなかったとしても
二度目とのことで信用や信頼を得るのは難しいのでは。

もし持ち直したとしても奥さんはこの先一生
二度あることは三度あるかもしれない・・が頭から離れずで
あなたを必死に信じなければと無理をする気がします。

あなたが持ち直したいと誠意を見せることが
奥さんからすれば余計に辛くなるのでは。
あなたが反省し頑張ってくれているのに
それを受け入れることができない私は悪い妻かもしれない・・って
思うかもしれません。

持ち直すことが相手にとって良いとは限らないこともあると思います。


補足読みました。
奥さんは一度ならずも二度も不安で嫌な気持ちにさせることができる
そんなあなたを許すことができないのではないでしょうか。

今は何を言っても奥さんの心には届かないと思いますので
しばらく冷却期間を置き少しでも落ち着いた時に
夫婦を続けるか離婚するかを話し合われては。

後悔先に立たずですが今回の事を肝に銘じて
どんな結果や人生になったとしても後悔のないようにされるのが
何よりいいと思います。

maxayukotoさん

2010/4/2017:50:39

夫婦とは信頼関係で暮らしていくようなものです。
一度ならず二度も同じような事があり、奥様の気持ちを考えると
気の毒でなりません…
人の気持ちというのはなかなか元に戻りにくいもの。
これが裏切り行為ならなおさらです。
あなたが反省なさってるのなら、他の回答者の方が言ってるように
その誠意として「断酒」されるべきでしょう。
許してもらおうなんて甘い考えは捨てて、信用を取り戻せるように生活態度を改めて下さい。

chonnnnn_aさん

編集あり2010/4/2122:39:28

なんてことを・・・
二度も奥さんを裏切るような行動をとるなんて・・
お酒を言い訳にしてはいけません。
持ち直したいと思うのなら、回答の中にもありましたが、私も【断酒】!!を望みます。

補足を読みました
私なら当分は顔も合わせたくありません。誰を連れてこようと何と謝られようと、聞きたくもないし信じられないし。
過去は消せません。こうなった今でも、奥さんを愛していて夫婦でいたいのなら、これからの自分と、奥さんが思い直してくれるまで待つことを伝え、とりあえず家を出てみてはどうでしょうか。その場合、良くも悪くもなることを考えておいてください。距離をおくことで夫婦として旦那を信じやっていこうと思うのか、このまま離れたほうがいいと思うのか・・誠意をしっかり奥さんに見せ、伝えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。