ここから本文です

電源と動作物があって電線の三芯線で赤・黒・白の線がある場合、それぞれ何に繋ぐ...

rea********さん

2010/4/2016:42:45

電源と動作物があって電線の三芯線で赤・黒・白の線がある場合、それぞれ何に繋ぐべきでしょうか?

例えば黒は電源のマイナス、赤はプラスなど・・・・

電気工事の基本的な決まりごとを教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
102,805
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2010/4/2102:07:10

電源の種類と接続先の機械にもよります。確認しないとブレーカーが落ちるばかりでなく機械側も壊れてしまいます。電源(三本)の場合、単相200vで(赤と白間が100v・白と黒間も100vそして赤と黒は200v)が流れます、対して三相200v電源の場合は三本すべての間に200Vが流れています。本来はすべてに200vが加圧されている三相200vに使用するケーブルは赤や黒、青など着色されたケーブルを使用するのですが、販売されているキャプタイヤケーブルでは便宜上、赤・白・黒となっており特に白線は色テープなどで着色して“三相電源であること”を解りやすくする必要がありますが、実際の現場では電源ブレーカーを見ればわかるでしょ?といった感じで白のまま使用されている場合も多いので充分注意してください。作業上の見分け方は電源ブレーカーを見てください。元ブレーカーの記載が単相200vか三相200vであるか・・機械側が単相200vか三相200vであるかです。絶対に単相と三相を組み合わせてはイケマセン。三相電源と三相機器であればそのまま3本を同色につなぎ、機器を起動させてモーターの回転方向を確認し正回転ならば良し、逆回転であれば三本のケーブルのどれか2本を入換えると逆回転します。ご質問では動作物としかありませんので正確な回答はできませんが・・安全の為、にも機器側にもサーキットブレーカーや設置工事をする為にも電気工事店に依頼する方が確実だと思いますね。※使用機器の品番や画像があると正確な回答を得られると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2010/4/2020:52:03

基本的に、三芯線の場合、白線を中性線として使用します。単相100Vの場合は黒または赤が電圧側で白は中性線です。アースは残りの線を使います。
単相200Vの場合は赤、黒が電圧側で白線がアースです。
2芯の電線を使用して単相200Vを取り出す場合は白線に白、緑以外のテープ等を巻き100Vと区別します。
あくまで、基本ですので場所場所により異なることがあります

sin********さん

2010/4/2018:01:09

4芯なら緑がアース・・・それ以外は3本どれでもいいから繋げばいいんだよ!!逆相なら差し替えればいいだけで・・そんなに深く考えなくても!!

sub********さん

2010/4/2017:32:50

電灯回路(コンセント回路)の場合、黒(電源)、白(接地側)、赤(接地)です。動力の場合、赤白青です。

art********さん

2010/4/2017:29:23

まず、3本線とのことですが、動力電源なのか電灯回路+アースなのかくらいはおしえていただかないと。
プラス、マイナスとのことなので電灯回路のことでしょう。

電灯回路なら普通は黒が非接地側、白が接地側、赤がアースにつなぎますが、単相200の場合は赤黒が非接地側で白がアースになります。
スイッチ回路に関しては、業者によって変わってくるとも思いますが、普通は黒が電源で赤白がスイッチの返りではないでしょうか。

動力回路だとすると、機器側のRを赤、Sを白、Tを黒(青)をつなぎ、逆相ならそのうち2本をいれかえます。
通常なら赤黒を入れ替えると思いますが。

iji********さん

2010/4/2017:11:07

どんな所に使われているかで変ります
スイッチ回路だと周囲の配線から判断するしかありません
電源回路だと、はっきりしているのは中性線は白色に必ずつなぐと言うことです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる