ここから本文です

看病について。 彼やご主人が風邪をひいてしまって熱が出た時は、どのくらい看...

kon********さん

2010/4/2018:21:19

看病について。

彼やご主人が風邪をひいてしまって熱が出た時は、どのくらい看病してあげますか?


また、男性はどんな看病をして欲しいですか?

閲覧数:
1,283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mca********さん

2010/4/2018:46:28

>彼やご主人が風邪をひいてしまって熱が出た時は、どのくらい看病してあげますか?

↑熱が下がって自分で楽に動けるようになるまでは様子を見ます。

もちろん自分にどうしても外せない用事や仕事がある場合は、最低限の看病をしてあとは『ちゃんと寝てなさい』くらい言って出かけますが。

どのくらい看病するかの詳細としては・・・

◆消化の良いものを食べさせる
↑細かく切った野菜をご飯と煮て、最低限の塩分(お醤油)で味付けしたものや、食べやすい大きさに切った果物(リンゴやバナナなど)を用意して、余裕があれば私が食べさせます。

◆すぐに水分補給できる状態にする
↑熱で汗をかくと体内の水分が失われるのでポカリスエットなどの早急な水分補給機能のあるジュースを近くに置いていつでも水分を取れるようにします。

◆主に熱を下げる作用のあるカゼ薬などを用意する
↑特に他に用事などない場合に、薬が家になければ買いにいきます。ついでにおでこに貼る冷えピタも金銭的に余裕があれば買います。

◆できるだけ汗を吸収しやすい着替えを用意する。
↑汗をかくのですぐ着替えられるように枕元に置いておきます。本人に着替える元気があれば自分で着替えられるようにするためでもあります。
ちなみに布団を何枚もかけたり厚着させたりしてはいけません。無理に汗をかかせても脱水症状になるので、Tシャツとスウェットくらいの適度な服装で自然に汗を出させます。



↑↑↑
以上の事をするのが最低限できる事かなと私は思ってしています。

時間に余裕があるなら、熱が下がるまで夜中でもTV見たり雑誌読んだりしながら、すぐそばでお世話できるように付き添います。

次の日に大事な予定(仕事など)があれば、ポカリスエットや果物類や着替えを枕元に置いて、自分で最低限できるようにして自分は別室に行き寝ます。(同居していないなら帰ります)



ちなみに私は女性ですが、もし自分がカゼで熱が出たらこうしてほしい・ああしてほしいと思う事を彼にしています。

質問した人からのコメント

2010/4/26 20:20:42

最高に完璧な看病です。
素敵な回答ありがとうございました。
ぜひ、その時がきたら参考にします。
もう一方もありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2010/4/2018:49:39

男性です。
食べやすい食事(食欲もないからいらんけど)と氷枕の交換で十分ですね、たかが熱でしょ。良くドラマなどで寝ずの看病やってるけど逆に気を使う。何をして欲しいではなく気持ちだけで十分。
昔、足にヒビが入りギブスをして歩いていて、つまずいて転んでしまった時、痛くて無言でうずくまっている俺に何も声をかけず黙っていた女がいました。その時は何とも思わなかったけど今思うと別れて良かったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる