ここから本文です

看病について。 彼やご主人が風邪をひいてしまって熱が出た時は、どのくらい看...

kon********さん

2010/4/2018:21:19

看病について。

彼やご主人が風邪をひいてしまって熱が出た時は、どのくらい看病してあげますか?

また、男性はどんな看病をして欲しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mca********さん

2010/4/2018:46:28

>彼やご主人が風邪をひいてしまって熱が出た時は、どのくらい看病してあげますか?

↑熱が下がって自分で楽に動けるようになるまでは様子を見ます。

もちろん自分にどうしても外せない用事や仕事がある場合は、最低限の看病をしてあとは『ちゃんと寝てなさい』くらい言って出かけますが。

どのくらい看病するかの詳細としては・・・

◆消化の良いものを食べさせる
↑細かく切った野菜をご飯と煮て、最低限の塩分(お醤油)で味付けしたものや、食べやすい大きさに切った果物(リンゴやバナナなど)を用意して、余裕があれば私が食べさせます。

◆すぐに水分補給できる状態にする
↑熱で汗をかくと体内の水分が失われるのでポカリスエットなどの早急な水分補給機能のあるジュースを近くに置いていつでも水分を取れるようにします。

◆主に熱を下げる作用のあるカゼ薬などを用意する
↑特に他に用事などない場合に、薬が家になければ買いにいきます。ついでにおでこに貼る冷えピタも金銭的に余裕があれば買います。

◆できるだけ汗を吸収しやすい着替えを用意する。
↑汗をかくのですぐ着替えられるように枕元に置いておきます。本人に着替える元気があれば自分で着替えられるようにするためでもあります。
ちなみに布団を何枚もかけたり厚着させたりしてはいけません。無理に汗をかかせても脱水症状になるので、Tシャツとスウェットくらいの適度な服装で自然に汗を出させます。

↑↑↑
以上の事をするのが最低限できる事かなと私は思ってしています。

時間に余裕があるなら、熱が下がるまで夜中でもTV見たり雑誌読んだりしながら、すぐそばでお世話できるように付き添います。

次の日に大事な予定(仕事など)があれば、ポカリスエットや果物類や着替えを枕元に置いて、自分で最低限できるようにして自分は別室に行き寝ます。(同居していないなら帰ります)

ちなみに私は女性ですが、もし自分がカゼで熱が出たらこうしてほしい・ああしてほしいと思う事を彼にしています。

質問した人からのコメント

2010/4/26 20:20:42

最高に完璧な看病です。
素敵な回答ありがとうございました。
ぜひ、その時がきたら参考にします。
もう一方もありがとうございました。