フィラリアの薬について。。。

フィラリアの薬について。。。 先程、3歳マルチーズ♂のフィラリアの薬(フロントライン)をいつも通り首のところにぬったのですが・・・ 少し時間がたってから見てみると、ビーズの首輪をしていたのですが、ビーズから色がおちて毛が黒く染まっていました。 フィラリアの薬の後はお風呂に入れてはいけませんよね? 濡れタオルなどで拭いてあげるのは大丈夫なのでしょうか? また、犬の体に害はありませんか?

補足

すいません。。。 フィラリアではなく、ノミ・ダニの薬です。

イヌ345閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

フロントラインはフィラリア薬ではありませんよ!! ノミダニ予防薬です フィラリア薬は通常、錠剤かチュアブルタイプの薬です http://www.merialclub.jp/frontline/index.html http://www.merialclub.jp/cardomec/index.html 染色されたビーズは外した方がいいですね 我が家もリード用首輪とビーズの首輪をしていますが 樹脂や染色物でなく小粒の天然石です 万が一飲んでもそのまま出てくるサイズです その部分だけ洗ってあげてはいかがでしょうか? 皮膚に塗料が付いているとかぶれたりする可能性もありそうです