ここから本文です

ブルースセッション。 ギタリストの方に質問です。初顔合わせでブルースセッシ...

cof********さん

2010/4/2019:27:09

ブルースセッション。

ギタリストの方に質問です。初顔合わせでブルースセッションをする時、『キーF』ってのはギタリストにとってはやりづらいですか?

私はハーモニカなんですが、B♭のハーモニカが好きでセカンドポジションだとキーがFになります。

また、ギタリストにとってやりやすい(やりたい)キー(ブルースの場合)はなんですか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2010/4/2117:29:43

ギターは6つの開放弦の音のどれかをキーにしてもらうとやりやすいです。

調弦は低いほうからE、A、D、G、B、E(オクターブ違いなので同じ)

ですからFとかBbは正直やりにくいです。
でもやりますね。

キーがAのブルースの曲をもってったら、管の人からBbにしてくれない?
って言われてBbにしてやりました。
指板のポジションマークのないところをキーにするのでやりにくかったですけど。

ただ、キーボードなどとちがって全部フレット区切りなので問題なくできますよ。
うーんでもやっぱりFは苦手だなぁ。。FならDmにしてもらったほうがまだいいですけどね。

質問した人からのコメント

2010/4/21 20:58:09

皆さんありがとうございました!これからブルースセッションに行こうと思っているので、いろいろ意見が聞けて助かりました。Fでもやるけどちょっとやりづらい…ということなので二、三曲目にお願いしようかなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2010/4/2022:32:55

そもそもブルースセッションはギターだけのためのセッションではないので大丈夫です。
ブルースセッションデイを設けているお店はたいていお店のカラーがブルース色が強いのでギターだけでなくマウスピース系リード系の木管金管楽器の方々も来るのでキーはFやC、B♭の曲はザラですし、スタンダードはそんなキーばかりです。
基本的にギタリストは苦手なキーがある…だなんて現場に来たら相手にしてもらえません。^_^;
でもそれはハーピストの方も同じだと思うのでずが…。

kei********さん

2010/4/2020:58:40

基本は
AかEがやりやすい
というか多いです。

Fでもできんこともないですが・・・。