ここから本文です

白馬八方尾根の無料駐車場での車中泊について 知っている方がいらっしゃいました...

rur********さん

2010/4/2022:34:47

白馬八方尾根の無料駐車場での車中泊について
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

びんぼースキーヤーです。
白馬八方尾根の無料駐車場で車中泊を
考えておりますが
①来年のことも考えてオールシーズンで可能ですか?
ホームページには除雪のためお断りのようなことが書かれています。
②中上級者用のコースにお勧めな駐車場はどこか教えていただけませんか?
③他に注意事項がありましたら教えてください。

以上よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/4/2123:57:54

白馬のスキー場で毎年10日前後車中泊してるもんです。

①来年のことも考えてオールシーズンで可能ですか?
ホームページには除雪のためお断りのようなことが書かれています。

オールシーズン可能です。
確かに咲花の駐車場でこの看板は見たことあります。
しかし実際車を駐車場に止めてしまったら自分の車の周りだけ除雪するだけで、そのことを知ってか気にせずに止めてる車が多いです。
ただ自分の車付近は除雪をしていないのでスコップなどで自分自身での除雪は必要ですけど(笑)。

②中上級者用のコースにお勧めな駐車場はどこか教えていただけませんか?

中上級のコースでしたら名木山か国際になるのですが、私は名木山の第3Pに止めています。
多くの車はゲレンデに一番近い第6Pに止めていますが、私が第3Pに止める理由は近くに温泉施設があることです。滑り終わって駐車場に戻って歩いて1分以内で温泉にいけます。
他にトイレ施設もありますし、ゲレンデまで歩いて5分ぐらいですからここを利用しています。

③他に注意事項がありましたら教えてください。

私の車はミニバンで、いつも一人で車中泊しているので参考になるかわかりませんが
睡眠をとるのに多くの車はシェラフなどを利用していると聞きますが、私は布団を敷いています。
家を出発する前に座席を倒してフラットにしてから凸凹を埋めるため座布団で埋めます。
その上に敷布団、敷毛布、掛け毛布、掛け布団2枚を敷いて現地でエンジンを切ってその中で寝ています。
今まで栂池で外の気温が-16℃まで下がったことがありましたが布団の中はポカポカで快適でした。
他、注意としてエンジンを切ることが車中泊のマナーの一つですので必ずエンジンは切ってください。

あと食事ですが、夕食などは近くのジャスコの惣菜を買ってから車内で食事をとることが多いですね、1000円あれば腹一杯食えますし、ジャスコ内には電子レンジや湯沸しポットもありますから便利です。そして車内でミニテーブルをの上で食事をします。
ソースやマヨネーズなどの調味料は家から持っていっています。
ただしジャスコでは夕方惣菜はすぐ無くなるので、17時頃にはあんまりいい物は無いかもしれませんので早めに買っておいたほうが無難です。

私は白馬に行くとき大阪から毎週末金曜夜中出発、土日滑走。
リフト券はあらかじめヤフオクなどで購入して食事代、高速代、ガソリン代など全てを含めて15000円~17000円というとこです。

よかったら参考にしてください。

質問した人からのコメント

2010/4/23 02:43:27

降参 大変詳しい説明ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2010/4/2200:15:21

①今シーズン2度ほど車泊しましたが、2度とも八方第2P(第一郷の湯)で寝ました。
足湯ありトイレもあり、ローソンもすぐそこなので、かなり便利です。
八方のタウン散策にも便利です。
ただ除雪が入るような雪が降るときは、白馬道の駅の方がいいと思います。

②朝起きたらローソンで朝飯買って、ゲレンデ近くの駐車場に移動します。
朝一リーゼンを狙うなら、名木の第6P(無料・5分ほど歩く)に止めて、
名木第3トリプルからリーゼンクワッドか、
ゴンドラ前の有料(500円)に止めてゴンドラに乗るかですね。
国際や咲花はリフトの開始時間が遅いので、オススメしません。

③事前に天気予報をチェックして、あまりに大雪の日は車泊はしない方がいいです。

sak********さん

2010/4/2114:38:02

昨シーズンまでは何度か無料駐車場で車泊したものです。今シーズンは専ら道の駅白馬でした。トイレが便利だからです。

積雪がない、しかも降りそうにない時に行けばいいと思います。
除雪が必要なような夜は道の駅が無難です。

リフト乗り場に一番近いのは国際ゲレンデの第9ですが、山頂方面へのアクセスが早いのは名木山の第6です。

咲花ゲレンデにも無料駐車場がありますが、中上級コースは殆どありません。

pen********さん

2010/4/2109:16:55

ちょっと3年前の話ですが一応、車中泊した事ありますよ。(当時は車団地って呼ばれていました。)
>ホームページには除雪のためお断りのようなことが書かれています。
これは知らなかったですね。。。。
当時は結構、されている方は多かったですよ。
最近増えてきてマナーが悪くなったりして煩くなった可能性は有りますね。。。。
ただ、あまり白馬で車中泊はお勧め出来ないです。
今の時期なら全然いいのですがTOPシーズンは1晩で5,60cmも積もるので車のドアが開かなくなっちゃいますよ。。。(経験者。笑)
窓から雪掻きした思い出があります。笑。
出来ればTOPシーズンは避けた方が無難ですね。。。。
色々事情があって難しいかも知れませんが住み込みでバイトしながら滑る手も有りますし、格安の宿も有りますから色々探してみてください。

>②中上級者用のコースにお勧めな駐車場はどこか教えていただけませんか?
八方は余り行かないですが行くなら大抵、国際か咲花に停めますね。
こっちのが空いている事が多いので。
特に咲花は空いている事が多いですね。
確か第五駐車場だったと思いますがちょっとゲレンデまで遠いですけどここも空いていますね。
国際に停めればオリンピックコースを降りてくれば駐車場が近いですし、自分は国際が一番お気に入りですね。

>③他に注意事項がありましたら教えてください。
車中泊も結構、お金掛かりますよ。
シェラフ買ったりレジャーシート買ったり・・・・
ご飯はカップラーメンとか考えていますか???
カセットコンロでお湯は沸かせますが風が強い日は使えないので非常食は持って行った方がいいですよ。
(車内でカセットコンロ使うのだけはやめてくださいね。)
あと、グローブなど濡れやすい物は乾かないので予備が無いと辛いですよ。

参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる