ここから本文です

人類学や進化論という難解な学問に詳しい知者にお伺いしたいのですが~

beg********さん

2010/4/2023:02:03

人類学や進化論という難解な学問に詳しい知者にお伺いしたいのですが~

grunuiyuoopsさんという方の回答の一文なのですが

-------------------------------

>縄文人はポリネシア人やアイヌに近いといわれています。

という回答、これは大間違いです。この考えは「人類学」では「きっちり否定」されてます。この人「科学的に」とかデタラメです。アイヌ人は旧モンゴロイド(縄文人)ですから。また、最新のDNAの研究から猿から進化した論は完全否定されました。これは科学的根拠があるという事です。今のマグレブ辺りから人類が誕生しています。

最初の人類までのDNAの解読はもう出来ています。DNA関連のきっちりとした研究者、博士らの話や本だけじゃなく、DNAに関して、理系などにも強い考古学、人類学関連に長けた教授や研究者らともこれらは話し合うか、彼らが書いた本もオススメします。DNA関連のきっちりとした研究論文の本だけではなく。というより研究の末に結果に行き着き、科学的にも証明された結果なので、結果について感想を書いてるものが大半でしょう。なので必ず著者の紹介ページから入って下さい。自分でこれは確実なさってください。あまりネットには出ていないという事でしょう。あなたみたいな何かを自分から学ぶ意欲がある方にはこういう形で伝えれます。

------------------------------------

結局のところ具体的なソース元が分からず困っています

「最新のDNAの研究から猿から進化した論は完全否定されました」
は最新でなくともヒトが猿から進化したなどと述べてる学者はおりませんので
(弟が大きくなったら兄になる、というものですね~)
ここでは『特定の共通先祖から人間に進化した』というものが否定、という意味だと思われます~

「DNA関連のきっちりとした研究者」
「理系などにも強い考古学」
「人類学関連に長けた教授や研究者」
「彼らが書いた本」
「科学的にも証明された結果」

私は自分から学ぶのが不得手なもので買い被られて困ってしまいました
grunuiyuoopsさんが科学的なものを証拠として前面に出しておられるみたいなので
『あまりネットには出ていない』ものに詳しい方に質問させていただきます

「」内に当てはまる人物や書物において
grunuiyuoopsさんの言う資料をご存知の方がおられましたら
教えていただけないでしょうか?どうかお願いします~

補足galgalwishさん
今回あなたの見解や提示リンクは不要ですので
またの機会にお願いします~

具体的な情報が集まらなければ
直前に取り消します

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2320:54:32

こんばんわbeginning_saigoさん

grunuiyuoopsさんは、間違っておられます。

DNAの文字列は判ったが意味解明はこれからの仕事ですので、解明などまるで出来ていません。
DNAに記された無限ともいえる配列4つの塩基は、必ずAとT、CとGが一対のペアをなすのですが、たんぱく質(アミノ酸)を作る指令を出している部分を遺伝子と呼び、その部分は僅か5~10%に過ぎません。
残りの90%以上のジャンクDNAを解明しない限り、『配列がわかっただけ』と言っても過言ではありません。

最新のDNAの研究から猿から進化を完全否定については、(既に周知の事実なので)割愛します。

かつてギレスピー(創造論に反対する進化論者)だった、ローレン・エイスリー博士などの方々は、人類学・生物学・考古学などの多角度的アプローチをされており、その中で「DNA関連のきっちりとした研究者」と言えば、G.A.カークト教授やダーキー・トンプソン教授などのほか、日本人では村上和雄名誉教授もご高名です。

「理系にも強い考古学」者ではアルバレス教授は考古学も生物学も研究されている著名な物理学者です。(論文しか読んだ事がないので、フルネームが判りません)

「人類学関連に長けた教授や研究者」と言えば埴原 和郎・尾本惠市・崎谷 満ではないでしょうか。

埴原教授は日本では有名な人類学者・東大名教授であり、国際日本文化研究センターの名誉教授も勤められ、 人類学の「二重構造モデル」を提唱された方で、多くの執筆をされています。
しかし、明らかになる遺伝子の研究によって縄文人を南方、弥生人を北方とした埴原氏の「二重構造モデル」については間違っているとした指摘が強いです。
(どの研究者も言っていることですが)日本人が、単一民族ではないとする事についてのみ、埴原教授の論文は全面的に信頼されています。

二重構造モデルの説明は、埴原教授の著書である【人類進化学入門」・中央公論社】・【日本人の成り立ち・人文書院】・【進化試練と淘汰の道のり・講談社】の3冊に、特に詳しく書かれており、【縄文人の知恵・小学館】とアアイヌ人は旧モンゴロイドだとする指摘は【「日本人の起源・朝日新聞社】にあったと思います。

この埴原教授と対極な存在が尾本惠市さんで、同様に人類学者で東京大学、さらにかつて国際日本文化研究センター名誉教授でおられました。
埴原教授と似た経歴をお持ちのお方で、【分子人類学と日本人の起源・裳華房】に、遺伝子レベルの研究の成果として本州、北海道、沖縄に分布する日本人の遺伝子が殆ど同じで、北アジアが起源であるとされます。
埴原教授の定説、アイヌを含む縄文人が南方・弥生人を北方系とする二重構造説を賞賛しつつ?手厳しく否定していますが、これも証明されていません。

彼ら2名の偉人によって遺伝的な多重構造だけは証明されつつある中で、(以前の回答にも書いたのですが)形成分類学【DNAが解き明かす日本人の系譜・崎谷満、勉誠出版】によると、”Y染色多型体”の分析による最新の結果で、旧石器時代にシベリア経由で北海道に来た系統、縄文時代に華北・朝鮮半島経由で来た系統、弥生時代に同じく華北・朝鮮半島経由で来た系統が、(沖縄を含む)日本列島のヒト集団を形成しているとの事です。

崎谷氏の論文によるとアフリカを後にして広がった人類は、大きく3つのグループに分かれたが、日本列島にはその3つのグループのすべてが集まっていて、これは全世界的に見て他に類の無い特徴である”、とあるほか、それはYAP因子の有無で判るとされています。
アイヌ民族の88%にYAP+がみられ、他の日本人にはYAP-があるのですが、韓国をふくめユーラシアでも、この突然変異の遺伝子はほとんど見つからず、日本以外で唯一見つかるのはチベットだけであるという実際のデーターを8年かけて揃えておられる事から、尾本惠市博士などはこうした事実を採用しつつあります。
YAPの研究は始まったばかりです。

上記にご紹介した博士・著者のものであれば、【grunuiyuoopsさんが科学的なものを証拠として前面に出しておられる】ものの間違いがわかると思います。

まず、Net公開される論文は、研究方向性の違い、選考漏れ、脚光浴びず、文章瑕疵などが原因だったりしますので逆に公開されやすい傾向にありますが、最先端で研究されている分野については完璧を期すまで世に出ません。
したがって、ネット公開される理論、論文は最先端よりも10年はかけ離れていると思った方が良いと思います。

私が書いたことなど全てご存知でしょうが・・、お力になれれば。
答えになっていないかな。

お役に立てれば。

追記
日本人の遺伝的ルーツは最新の遺伝子解析の結果から、本土の日本人の25%はアイヌのものであると判明しているそうで、これは、日本人の遺伝的特質は平均すれば、アイヌのクォーターという事になる。(2005崎谷論文)

質問した人からのコメント

2010/4/23 23:10:06

降参 とても分かりやすく、また
私の知識外の情報も多く
その情報の信頼性の高さに感服です~

納得のいく素晴らしい回答をありがとうございました~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2318:09:19

gokurakujyodojinさん

覚えてますよ、ロキさんですね?
私も、ようやく知恵袋に慣れてきましたが、当時は始めたばかりで
右も左も普通も非常識もわからず、こちらこそ失礼しました。

楽しく意見を述べ合ってまいりましょう。
こちらこそ宜しくお願いします。

えー、さてご質問を見ました。
その多さにビックリしています!!

既に聡明な回答者さんたちが回答されているようですが、なるべくダブる意見を避けて私なりに回答させて頂きます、が、北欧神話やギリシャ神話、メソポタミア(シュメール)については各数冊の本を読んだだけなので、知識の無さが判ってしまうと思います。
平にご容赦くださいませ!

では、宿題に取り掛かります。

sur********さん

2010/4/2308:58:43

難解な学問に疎い愚者ですがアイヌ民族の歴史も殆ど謎であるにも関わらずそれより昔の民族である縄文人について言及するのはヤケクソとしか思えません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gok********さん

2010/4/2223:58:32

「grunuiyuoopsさん」って誰?

サワさん。今晩は。

覚えておられますか?ロキです。

聖書について勉強したいと思っています。

質問を多数、立ち上げました。

お忙しいのは存じているのですが

ご回答いただけないでしょうか?

m(__)m(礼

サイゴーさんやガルさんやヒロさんも

聖書についてお詳しいですよね?

ご回答お待ちしておりますm(__)m

sup********さん

2010/4/2201:43:15

お望みの形とは違うのですが・・・

DNAが猿(共通祖先)→人を完全否定というのは見当たりませんでした。
が、

熱力学第二法則というものは進化を否定している。
これだけでも十分進化を否定しているとありました。
http://www.christiananswers.net/japanese/q-eden/edn-thermodynamics-...

念のためソース元貼っておきました。(信用性についてはお任せいたします。)

・熱力学第二法則
■万物は、
複雑→単純→消滅
秩序→無秩序 をたどる。
■進化論は、
単純→複雑
無秩序→秩序
自然の法則を逆方向に進んでいる。

科学の法則: 変化しない自然界の原理;科学的に観察された現象であり、広い範囲で測定、実験され、知られる世界では不変であると繰り返し証明されてきたもの(例えば引力の法則、運動の法則)

■デュエイン・ギッシュ、カリフォルニア大学バークレイ校で生化学の博士号を取得
「生命の起源を扱う理論に関してなされた発言の中で最も不合理なものは、生命の進化論的な起源に関して熱力学の第二法則は問題とはならない、というものです。・・・したがって、熱力学の第二法則の基礎となっている自然の作用だけで、生命の起源に必要とされる生物の莫大な秩序の自然発生的、進化論的な発生を排除するのに十分です。」

しかし、これらは孤立系でしか当てはめることはできず地球には適用できないようです。http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/entropy.html

ネットでも本でも最新のもでなければどちらかに偏った情報しかなく誤解も生じやすいのかもしれませんね。
益々見極めが必要です。

質問内容とずれてしまいました。m( _ _ )m

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gal********さん

編集あり2010/4/2303:48:32

サイエンスのカテで、grunuiyuoopsさんという
個人名を出す必要があるのかは問題だが、
「最新のDNAの研究から猿から進化した論は完全否定されました」
の証拠は聞きたいです。
(いえ、否定とかではなく grunuiyuoopsさんと会話がしたい♪)

サイゴーさん、grunuiyuoopsさんが回答するまで 待って頂けますか?

grunuiyuoopsさんの回答を見てから、私の見解を回答します。

・・・補足、そんな事に使っていいのかな?
サイゴーさん、別ID持ってますか?

grunuiyuoopsさんが現れなければ仕方ない、諦めるか@

海外生活のカテじゃないと現れないと思うよ@

元質問を示しておこう↓

/
縄文人の特徴は、体毛が濃い・目が二重・掘りが深い・唇が分厚いですよね?

彼らは朝鮮半島から来たんですか?
韓国人と同じ民族ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239637717
/
ここで↑「YAP因子」と述べたが・・・

エイリアンの遺伝子の中には、なんと
日本人特有の遺伝子が含まれていたというのです。
20世紀末に急速に発展した遺伝子鑑定の結果、
搭乗員の遺伝子に「YAP因子」が含まれていることが確認されました↓
http://2hon8re.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/01/post_92ec.html

これは人工物でしょうか↓・・いずれサイゴーさんとお話する事があると思う
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339789623

サイエンスのカテで、grunuiyuoopsさんという
個人名を出す必要があるのかは問題だが、...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる