ここから本文です

早稲田政経AO入試について 僕は今年を受験を控えている者です。 第一希望を...

lan********さん

2010/4/2023:17:47

早稲田政経AO入試について
僕は今年を受験を控えている者です。

第一希望を早稲田大学の政治経済学部政治学科としています。

一般入試に向けての勉強にも励んでおりますが、早稲田の看板学部でもあるので他の学部と比べても一般入試でもかなりの得点が必要なようです。

そこでAO入試もダメ元でも受けてみようと考えるようになりました。

といっても、本当に学校では大した活動も活躍もしていません。

調査書の内容も重視されるのでしょうか?

推薦等は全く考えていなかったので定期テストの勉強も全くしてきませんでした。なので、評定も3.5くらいしかないです……

ただ、将来は政治家か実業家になって次世代の日本の担い手となることを夢としています。

このことを面接で猛アピールしようと考えています。
もちろん一般入試に向けての勉強も一生懸命がんばります。

早稲田大(特に政経学部)にAOで入学した人等おられましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
1,778
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2010/4/2101:25:18

初めまして。
早稲田ではありませんが、
AO入試で大学に入ったものです。

>調査書の内容も重視されるのでしょうか?
重視はされないと思います。
あくまで、重要なのは、志望理由書等です。
ですので、評定の高い・低いも一般的にはあまり関係無いと言われています。
また、活動しているから有利、と言われる理由は、
『その活動から何を得て、だから将来何をやりたいのか』アピールしやすいからです。
ですので、活動していないからといって合格が難しいわけでもありません。

まず、
>次世代の日本の担い手
とは何でしょうか?日本をどう変えて行きたいのか?
(つまり、どういう事をやりたいのか?)
をもっと掘り下げて考えてみる事をおすすめします!

素敵な夢ですので、きちんと自分の中で調べたりして整理して、
志望理由書を早めに作り始めると良いかと思います。
(本当に志望理由書は大事です)

http://blog.livedoor.jp/mottoweb/
参考までに。

質問した人からのコメント

2010/4/26 15:58:55

降参
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる