ここから本文です

家についてなのですが、「新築分譲一戸建て」とは何なのでしょうか? 一戸建て...

ie8********さん

2010/4/2023:42:14

家についてなのですが、「新築分譲一戸建て」とは何なのでしょうか?

一戸建てと違う点なども教えていただければ…、と思います。

よろしくお願い致します。

補足anony229さん、1番のりの書き込みありがとうございます。

新築分譲一戸建てについてなのですが、

補足させて頂きます。

1、種類について(注文住宅、分譲住宅などの意味、種類についての意味など詳しく聞けたら嬉しいです)

2、お金について(住宅ローンや税金など)

3、オープンハウスって何ですか?

4、購入する手引きって一体何…。

5、選び方とは

の数々を補足させて頂きます。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

編集あり2010/4/2100:49:15

新築:建設して1年以内で、かつ誰も居住した事の無い建物
中古:上記以外の建物。但し誰も居住した事の無い1年以上経過する建物は「新古」

分譲:業者が自分の費用であらかじめ建築し、その購入者を募集する建物
注文:購入者が間取りなどを業者と打ち合わせの上で希望に沿って建築する建物

こんなところで宜しいですか?
新築と中古 注文と分譲で対義語になってます。一戸建ては概ね
マンションとの対義語ですね。修飾子みたいなものです。

「中古分譲一戸建て」みたいな文言であれば、その建物は「中古」で、
新築時には「分譲」であった「一戸建て」です。あまり聞きませんがw

あとマンションはちょっと例外的で、あらかじめ計画をして建築の途中か
建築前から購入者を募集する事が多いです。しかし概ね間取りを
決めていますし、購入者が弄れる範囲は非常に少ないので、大抵は
分譲と呼ばれます。

[補足について]
殆ど別の質問になっていると思いますがw、簡単にお答えします。

基本的には上記の通りです。分譲・注文のどちらかです。
注文は自分で自由に(法律の範囲内ですが)設計ができます。
部材も色々選べますので、安く作るのも高級な物にするのも自由です。
建てる場所も(やはり法律の範囲内で)自由です。

デメリットとして、一般的には分譲(建売)よりコストが高くなります。
また完成品が見れないので、想像よりも使い勝手が悪いなど、理想と
現実のギャップが生まれる事があります。それと購入から完成・引渡しまで
の期間が長くなるのと、それに伴なうローンの問題があります。(後述)

分譲は既に完成している事が多いので、現物を見れるメリットが一番
大きいでしょう。また既に価格が決まっていますので、予想外の出費は
あまり無いのが普通です。

但し場所は選べないのが普通ですし、建具(ドアなど)が気に入らない時は
交換可能な範疇であれば別途費用が必要になります。

税金は同じ条件であれば分譲も注文も特に変わりませんので割愛します。

ローンにつきましては、分譲はシンプルです。土地は決まっていますし、それは
分譲する業者が既に所有しているか、すぐに売却できる状態にはなっています。
建物も完成していますので、代金全てまとめて借り入れればいいだけです。

注文の場合は事情が異なります。
まず土地を先に購入しなければいけませんが、自分で土地を探して購入する
場合はその土地代が先に必要になります。また建物を建築している途中で
何割かを建築業者に支払うのが通例です。完成し、引き渡す時には全額を
支払っていなければいけません。

ですので完成前にもお金が必要になりますが、住宅ローンでは土地・建物は
登記できる状態でないと実行されません。土地はともかく、建物は完成しないと
登記できませんので、前述の建築中に支払うお金を工面する必要があります。

いわゆる「つなぎ融資」ができる金融機関ならこの費用も何とかできますが、
ここは頭に入れておく必要があるところです。

建物の内部を自由に見学できる期間の事です。
居住者の居ない建物であれば、業者の都合さえ合えば内部を見る事はできますが
オープンハウスはあらかじめ日時を決めて、その期間内は自由に見学ができます。

手続き、でしょうか。
これは建物の状況によって全く違います。住宅ローンが必要であれば、まず最初に
銀行の審査に通らないといけません。その後は移転登記や抵当の設定などが
必要ですが、これらは殆ど不動産業者や司法書士などが代行してくれます。

難しいですねぇ。
ただ言えますのは、完全に全てが望みどおりの建物というのはまず無いと
考えるべきという事です。

自分の中での優先順位をまず決めましょう。予算・位置・豪華さ・使い勝手・
近隣住人の質などなど。子供が居れば学区なども気になるでしょうか。
無限に予算があったとしても、何かの妥協は必要になりますので、譲っていい
項目を決めておくと宜しいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/21 01:46:30

ありがとうございました。とても助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる