ここから本文です

アメックスの審査について

ami********さん

2010/4/2100:41:25

アメックスの審査について

こないだアメックスの緑を申し込みました。
いま年収240万円で小企業の正社員です。(今年1月から)
現在、三井住友ヤングゴールド80万・ファミマTカード30万・三井住友銀行カードローン50万を契約しています。
審査は通りそうでしょうか?
通った場合、利用枠はかなり低いでしょうか?

今回は初年度年会費無料だったのですが次年度に年会費が割引になるサービスはアメックスには存在しますか?(さすがに年会費が高いので)

あとアメックスにはリボ払いや分割払いは存在しますか?(ホームページに詳しい記載がないので・・・)
噂で全て一括になると聞いたのでメインカードとして使用するのに抵抗がある状況です。

補足補足です。
アメックスはJCB使用可能なところで決済可能と存じてますが、メインカードとして適していますでしょうか?(年会費に対する利率やポイントや使い勝手などで)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2010/4/2102:24:01

年収の欄に240万って書きましたか?
自己申告ですので、一慨に言えない部分もありますが、
少々サバ読んで300万程度は書いても良かったような
感じもします。
そうですね、通った場合の利用枠はかなりとまではいきません
が、だいたい2~30万程度の限度額になりうると思います。

グリーンで次年度に年会費は無料になったり、割引になることは
絶対にありません。
ただでさえ年会費が高いの設定ですので、あくまでも初年度
のみ無料です。

はい、アメックスは分割払いは出来ますが、リボ払いは出来ません。
なので、全て一括のみではありませんので、ご安心下さい。

現在、アメックスはJCBとオンライン提携していますので、JCBマーク
のお店で使えるようになりましたので、メインとして使用してもいいと
思います。
しかし、ポイント率が悪く、かなり高額利用しない限り、まともな景品
に交換出来ません。しかも景品って言ってもブランド品に近いような
景品なので、ポイント目的利用はやめた方がいいです。

アメックスは元々裕福層向けに発行されているカードですので、流通系
カードと違って割引やポイント交換でお得感を満たすことを主眼としてい
ないため、どうしてもポイントの還元率が悪いのが現状です。

また、分割払いや年会費についてはカードと一緒に同封されています
説明書にきちんと書いてますので、カード到着後、ご一読下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mav********さん

2010/4/2110:09:57

元社員です。

まず街頭や空港で新規カード獲得キャンペーンを実施している、初年度年会費無料プログラム(differed program)の場合、通常の初年度年会費有りの申込みより審査は少し厳しくなります。イメージとしては大量に申込みを受付、該当者のみ選別して審査するといった感じです。審査通過率で約63%~75%程度なので他のカード会社と比較してもかなり低いはずです。(実施地域による)

ご質問者様の上記属性で判断すると大変申し訳ありませんが、審査に通る可能性は無いと思います。 ご質問者様の年齢はヤングゴールドなので30歳未満だと思います。居住地・住居形態が解りかねますが、年収でまず減点され、所持クレジットカードの年収に対しての総枠で減点、ローン契約50万で減点、小企業勤務で減点、勤続年数で減点、と通過ラインを下回ります。

因みに初年度無料で次年度も年会費割引というサービスは過去にも存在しませんし今後もないでしょう。リボや分割は存在します。(入会後の自己申告制)

大変申し訳ありませんが、AMEXはグリーンでも他社ゴールドカードと同程度の年会費(12600円)で、その年会費を高いとか思わずに払える人に持って使って頂くという事を想定しているカードです。 グリーンなら月割りにしたら月1000円程度です。一ヶ月1000円の会費を払ってもそれに見合うサービスを受けていると本人が思えばそれで良いと思います。また、見栄でゴールドカードを持って年会費27300円払う人もいるでしょう。 人の価値観の問題だと思います。

アメックスのグリーンやゴールドで富裕層とは言えませんが、例えば三井住友ゴールドカード保持者よりアメックスゴールド保持者のほうが、保持者の年収平均値、所属企業の評点平均値(帝国データ等の)、カード年間利用額の平均値共に圧倒的に高いです。

補足ですが、メインカードと適しているかどうかは保持者のライフスタイルによります。T&E(トラベル&エンターテイメント)のカードなので、旅行等のそういった場所・場面では威力を発揮する事が多いですが、ポイント還元率は他社と比べ低いです。私はメインカードにしていますが。。。

ha_********さん

2010/4/2107:59:17

他の方が殆ど回答していらっしゃるので、間違えている点だけ載せますが・・・・・

下の方がおっしゃっているコンパニオンカードは現在新規発行を終了しております。

現在コンパニオンカードを持っている人も貸金規正法の改定により、ショッピングリボカードとして使えなくなり
キャッシングリボ専用カードになってしまいました。(今年2月頃案内が来ました。)

mn1********さん

編集あり2010/4/2107:33:35

勤務年数も浅いですし他にカードが数枚ありますので正直厳しいかとも思います。AMEXは通過しそうな方が落とされたり無理かと思われたりする方が通過したりすることも多々ありますので希望を持って待ちましょう。あなたの属性からですと通過しても最初は10~30万位でしょう。
質問の件ですが初年度無料のサイトから入っても(本家から入っても)次年度無料はありません。分割については取得後半年経過後からになります・・と記載されていますがこちらも全ての方が対象ではなく利用状況に応じて判断されるようです。※私の場合は一年後GOLDのインビテーションが来て切り替えた際から使用がOKされました。リボについてはAMEXはカード取得者全員に対しコンパニオンカードというリボ専用のカードを別で用意しています。こちらも半年くらい経過後に案内があると思いますが他で借り入れなどなければ申請して出してもらえるでしょう。年会費は無料です。最近AMEXはこのコンパニオンカードとは別に自分のカードでリボでも使えるペイフレックス・・というサービスも始めました。一定の金額を超えると自動的にリボに切り替わるというサービスです。これに登録すればリボ専用カードを持たなくてもOKです。
私はJCBとAMEXを地方で使用していますがAMEX一本で行ってもJCBと提携した今はほとんど使えない所がないくらいです。敢えて言えばニトリとホームセンターのカーマで使えませんでした。年会費を気にせず気軽に使うのでしたら他のカードで十分でしょう。AMEXの場合はAMEXを使いたいとかの特別の思い入れもないと年会費が安くないので長期の保有が難しくなる方が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる