ここから本文です

80年代のバブル景気の頃って、一般人の生活は、今とそんなに違ったのでしょうか...

sevenst_2010さん

2010/4/2102:14:22

80年代のバブル景気の頃って、一般人の生活は、今とそんなに違ったのでしょうか?
誰か、あの頃をリアルタイムで知ってる人、教えていただけますか?

ここ最近、特に、2年前のリーマンショック以降は、100年に1度
の不況とか言われてますよね。逆に80年代後半のバブルの頃は、
超好景気とか言われますが、普通のサラリーマンやOLの生活って、
私には、どうもそんなに違いあるように思えないんですよね。
日経平均株価とかを比べれば、あの頃は3万円台、今は1万円台
と大きな違いがありますが、しかし、たとえば株などやっていない
私にとっては、日経平均が3万だろうが1万だろうが、別にどっち
でもいいわけです。

それに今だって、年収何億も稼いで、豪邸に住み、高級外車
を乗り回してる人だっているだろうし、逆にバブル景気の頃だって、
コンビニの店員とか、喫茶店のウェイトレスのように、時給いくら、
というバイト生活をしていた人だっていたでしょう。

実際、「80年代バブルの頃は、皆、こんな物を持ってたのに、
今は持てない」という物ってあるのでしょうか? 私は、逆に、あの
バブルの頃は持てなくて、今は持ってる物の方がたくさんある
ような気がしますよ。
たとえば、パソコン、携帯電話、HDDレコーダー、薄型液晶テレビ、
ipodなどなど。バブルの頃は、皆さん、ブラウン管テレビにVHS
ビデオデッキでしたよね?パソコンや携帯なんて持ってなかった人
が殆んどですよね~。洗濯機やエアコンなどにしても、今5万円
も出せば、あのバブルの頃10万円した品よりも、もっと性能が
いい物を買えるでしょう。時代と共に進化してるわけですから。

結局、不動産や株で巨万の富を儲けた一部の実業家(経営者)
達にとっては、あの頃と今では天と地ほどの差があるんでしょうが、
普通のサラリーマンやOLにとってはあまり違いないような気がするんです。

いくらバブル景気の頃だって、普通のサラリーマンやOLは、豪邸に
住んだり、高級外車を乗り回したりなんて出来なかったでしょうし、
またいくら大不況と言われる今でも、普通のサラリーマンやOLで
あれば、何億もの借金を抱えて自殺や夜逃げに追い込まれる
事はないでしょう。

実際どうなんでしょうか??

閲覧数:
6,648
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatsuo1976aさん

編集あり2010/4/2116:16:00

色んな分野で好景気を体感できた時代でしたよ。保険会社がゴッホの名画を買ったりタクシー運転手は高給だった為乗車拒否していたり(タクシー側が客を選んでいた!)、当時作られたハリウッド映画でも主人公の上司が日本人てのもいくつかありましたね(「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のマーティーの上司は日本人ですし「ゴースト」の主人公は日本人と会う為日本語を覚えるシーンがあります)。フリーターという言葉ができたのもこの時代。当時はバイトでも今の社員並に稼げた為若者は就職しないでバイトしていたので就職できずにフリーターしてる今とは雲泥の差ですね…
余談ですが当時のアメリカで「ソ連の軍事力と日本の経済力はどちらが脅威か?」というアンケートがありましたが結果は後者が多数だったのも当時の私には衝撃的でしたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_ruma_1253さん

2010/4/2611:51:07

80年代のバブルのころは 値段の高いものから売れて行ったのです。つまらない価値のない絵画に100万円の価値が付いたり 株価が値上がりして 個人投資家はお金持ちになる。

株価が値上がりすればお金持ちになれるのは承知だと思います。

自動車はセルシオが売れていき 予約待ちでも納期を待たされて バブルがこのときに崩壊もすすみ セルシオの予約がキャンセルが相次ぎされて 在庫をたくさん抱えて 赤字になりました。 今で言えばリーマンショックと同じですね。

当時セルシオは人気があったのです。 今はそんなに人気はありませんでしたけれど当時はすごかったらしいです。

不動産は値段の高いものから売れて行き オーディオも値段の高いものから売れて行く。

今では破格値ですえれど どうせ買うなら良いものがいいという考え 値段が高ければ良いに違いないという考え 今は反対に安くないと買いませんよね。

今は値段が高くてよいものは当たり前すぎていますよね。

値段が高ければ何でも良いという考えだったのです。

値段が安くて壊れてばかりが今は普通だと思います。 それでもわからないのが今の日本 クレームをつけてばかりで 景気もよくないですよね。

今の家電は寿命も短いような気がします。

もしあなたの身近なものが数日後何100倍の値打ちが付いたらどうしますか こればバブルですよ。

金の値段が上がればみんな買いますよね。 安いうちたくさん買って単価が高くなったら売ればいいのです。

あなたの身近な商品が明日何百倍の値打ちが付くかもしれない。

2010/4/2214:32:15

現在の家電製品は
貧弱・バブル時代は
安い製品で・例えばストーブ・3万円で20年以上持ちます・電子レンジ・8万円で20年以上・自転車・全て日本製・3万円です・壊れない・ズボンのベルト・千円・
10年持ちます・エアコン・30万円・簡単に壊れない・
現在のエアコンとは作りが違う・全て日本製・
ハイビジョンブラウン管500万円・VHS・40万円・
ICチップが一つ10万円・日本年間貿易黒字・1700億ドル・財政赤字は少なかった・現在の日本は馬鹿としか思えない・

2010/4/2110:53:18

自分が入社して2年目でバブルが弾けました。

自分はまだ入ったばっかりで車とか家なんて持ってませんでしたから,正直高級なモノとは縁はありませんでした。

ただ,当時は会社の金で飲みに行けた!
上司・先輩に連れて行ってもらったのはもちろんですが,同期,場合によっては友達と飲みに食べに行った時の分も経費で落ちましたね。
今思えば,あれはバブルだったと感じます。

あと中学で授業を受けているとき,先生が卒業生にNTT株を買ってくれって頼まれ,買ったら200万儲かったって話してました。
今そんな話したら,色んな方向から叩かれるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。