自殺?グリーンベルトから突然に人が飛び降りて、私の直前の人がひきました。罪になるのでしょうか?

自殺?グリーンベルトから突然に人が飛び降りて、私の直前の人がひきました。罪になるのでしょうか? 昨日、夕方6時過ぎ…まだ明るい時間です。 片側2車線+右折専用車線がある、国道ですが、都会ではない田舎町です。 大人の腰(約1m)ほどの高さの植物が植えてあるグリーンベルトがあるのですが、 私と前の車がごく普通に走っていたところ、突然にそこから人が飛び降りました。 立っていたら気づく高さなので、 「しゃがみこんでいて、車が通る直前に飛び降りた。」 としか、思えません。 交差点(右折予定)の直前で、私も前の車もスピードはかなり落としていましたが、 もろにはねて、男性(30-40歳程度)は、隣の車線にふっとびました。 前の車は急ブレーキをかけ、私も急ブレーキをかけ、ハンドルを思いっきりきって、グリーンベルトにこすりつけるように停まりました。 前の車にぶつかりませんでしたが、前面大破です…>< 私も前の車の人も警察にきちんと事実を伝えました。 私は一応、自損事故だけですが…。 車はたぶん、廃車になると思います。 男性は命はは助かり、全身打撲と、何箇所かの骨折だそうですが、 私も、前の車の人も、被害者だと思うんです。 前の車の運転手は最初、死ななくてよかった、と泣いていましたが、 警察で何時間か一緒にいるうちに、だんだん腹が立ってきました。 どう考えても自殺です。 その人の両親(50-60歳くらい?)の人に、続けざまに文句を言われながら、 あまりにもしつこいので 「怒るのはこっちだ!」と前の車の人が言いました。 「反省してないじゃないか!」とその人の両親は怒りましたが、 どう反省しろ、と言うのでしょうか? 私たちは、あの人に、損害賠償を訴えてもよい立場ではありませんか? 前の車の運転手は、免停など重い罪になるのでしょうか? ※私はグリーンベルトに飛び込んだ衝撃で、エアバックが開き、痛いと思っていたら、むちうちと、ろっ骨にひびが入っていました。 肩も強く打っていて、今日は会社を休んでいます。

交通事故584閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

残念ですが、質問者さんの修理は100%自己負担です。(治療費も…) 車両保険・人身傷害保険に加入していれば、保険から支払われます。 なぜか? 前の車が急停車しても、安全に停止できる車間距離・速度で走行しなければなりません。前方の車の急ブレーキは、理由のある急ブレーキです。それに対応できない車間距離で走行していた質問者さんの全責任です。 また、過失と故意は違います。 質問者さんの前方を走行していた車は、「故意」で出てきた相手を撥ねたのなら罪に問われない可能性はあります。「自殺未遂」と判断されれば、飛び出した相手に請求はできるでしょう。 ただ、質問者さんの請求は認められないかもしれません。 安全に停止できる速度でなかった、車間距離が無かった、すべての原因はそこですので…。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですか…。 車間距離が問題ですよね。 まさか、あんなところで飛び出してくるとは…。 今後の車の運転に恐怖を感じるようになった事故(事件?)でした。