ここから本文です

賞味期限切れの袋入りインスタントラーメン。

yum********さん

2010/4/2111:36:01

賞味期限切れの袋入りインスタントラーメン。

何ヶ月くらいなら大丈夫でしょうか?タレも大丈夫なのでしょうか?
いくつか発見して困っています、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
59,254
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2010/4/2112:06:01

インスタント麺の場合、ちゃんと包装された状態のものであれば賞味期限が切れていても、菌的におなかを壊すということはないです。

インスタント麺は麺を油で揚げてありますので、油部分の劣化が一番大きいです。
袋をあけてにおいをかいで、酸化臭(古い油のにおい)がしたら、おいしくないので食べないほうがいいでしょう(食べられないことはないですが。。。)。

タレは密閉されているので麺のほうが大丈夫なら平気です(粉末でも液体でも)。
大抵は麺のほうが劣化が早いからです。

上記のような油の劣化が感じられなければ、何ヶ月たっていても大丈夫です。
また、冷暗所でおいてあれば、劣化しにくくなりますよ^^

質問した人からのコメント

2010/4/22 10:13:29

降参 皆様ありがとうございました、意外と持つことが分かり本当に助かってます、油の劣化まで考えていなかったのでsharp_greeneyeさんを選ばさせていただきました。

「袋ラーメン 賞味期限切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2010/4/2111:51:42

以前、私が回答したのをご参考までに・・
カップ or 袋入り、基本的には何も変わりません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139641346
しいて、追加回答としたら、液タレでも持ちます!
1年後でも!

nam********さん

2010/4/2111:38:24

タレが粉末だとしたら、3ヶ月経過でも食べちゃうかも。
液体なら、1ヶ月が限度かもしれません、私なら。