ここから本文です

アニメ「エルフェンリート」の最終回ラストシーンの玄関での人影の解説 (ネタバ...

アバター

ID非公開さん

2010/4/2118:38:55

アニメ「エルフェンリート」の最終回ラストシーンの玄関での人影の解説
(ネタバレ注意!)

ラストシーンのあの人影がルーシー(にゅう)だっていうのはみなさん分かりますよね?
そうじゃなかったら誰なんだ?笑
(仮に他の解釈があるようでしたら教えてください)

ただ、ラストの玄関の人影はルーシー、もしくはにゅうの2つの人格の可能性が考えられますよね?
僕はルーシーだと思います。
これからその理由を述べますのでみなさんで僕の考えを判断してください。

僕はストーリー中にたびたびでてくるあの”古時計”がカギを握っていると思います。
あの時計はコウタが引越した時(つまり妹と父がルーシーに殺された時)から止まってますよね?
この”時計が止まったまま動かない”とはルーシーがコウタに対して常に後ろめたさや申し訳なさを感じていなければならないため、2人が進めない(2人の関係を向上できない)という意味だと思います。
そのため、にゅうはたびたび古時計を直そうとします。
(ちなみに、にゅうは無意識のうちにルーシーが望んでいた人格です。これは、最終回でルーシーが何もかも忘れてコウタのそばに居たかったと行っていることから分かりますよね)
さらに、最終回でコウタはありのままの、妹や父を殺したルーシーを好きだと言って受け入れます。
最終回のラストシーンで誰かの訪問に対して時計が動き出したのは ”コウタがルーシーを受け入れる→2人の関係が進む→時計が進む” という事を象徴しているのだと思います。

推測ですがこの後はルーシーはにゅうになることはなく、(ひょっとしたらにゅうに近づいていく)コウタにありのままを受け入れてもらって幸せに暮らしていくことでしょう。

みなさんは僕の考えをどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

私も、玄関に立っていたのは、ルーシーであってほしいです。
ありのままの彼女を、受け入れてあげてほしいですね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エルフェンリート 最終回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

編集あり2010/4/2122:03:48

あのラストはアニメオリジナルだそうですが、私もルーシーじゃないといけないと思う。
でなければ、あのコウタとのキスシーン、つまり「赦し(救い)」の場面が意味が無くなるし、時計の演出の意味も分からなくなる。
前にも「最後の人物はにゅうですか?ルーシーですか?」みたいな質問があったけど、回答は圧倒的に「にゅう」が多くて、「ルーシー」は私も含めて2人しか居なかったけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる