ここから本文です

音痴を克服したいです! 小さいころからめちゃくちゃ音痴で、 最近カラオケに...

shi********さん

2010/4/2121:34:13

音痴を克服したいです!

小さいころからめちゃくちゃ音痴で、
最近カラオケに誘われることが多いけど
恥ずかしくていけません。

他の人がうたっていても上手か下手か
いまいちよくわかりません。

小学生のころはピアノを習っていましたが
上達せずに4年間くらいでやめてしまいました。

やっぱり音楽のセンスがまったくないんでしょうか?


克服法があれば教えてください!
ほんとうに音痴なおしたいです。

閲覧数:
832
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2010/4/2617:51:16

下あごが下がっていたり、舌唇に力が入っていたら、歌声はメロディーからもちろんはずれます。

まずは鏡の前で歌ってみて、自分の下あごが動いていないかチェックしてみてください。

次に下あごが開いているのを確認したら下あごを開かず、上あごを開く訓練をしたほうが良いと思います。
そうしたら少しは音痴が治ると思います。

上あごを開くためには例えばペットボトルのキャップを加えて歌ってみてください。
(そのときはラ♪で歌ってください)
ペットボトルのキャップを加えると下あごはキャップがおちないように支えますし、上あごはハンバーガーを食べるときと同じような感覚で開きます。
そしてキャップを加えたまま歌っていると、上あごが開いて耳のつけねのそばのかみ合わせの部分の筋肉が少しずつ筋肉痛みたいになってくると思いますので、その開いたところをキャップをとったあとも感覚を残せるように、どこの筋肉が痛くなったか、どうしたらその状態を保てるか意識してみてください。

そして首と肩には力を入れないでリラックスさせてみてくださいね。

また、低音や高音をきちんとだすためには正しい腹式呼吸ができないとでません。
正しい腹式呼吸を行うためには背筋とおへその下の筋肉をつける必要があります。

まず背筋をやってみていただき、一番高いところまで反り返ったら、そこから息を少量はきながら、身体を床に下ろしていってください。だんだんできるようになりましたら上から床まで下ろすときに10秒、20秒、30秒と同じ幅をどんどんゆっくりおりられるようにしていってください。ちなみにすぐ床についてはなんの意味もありません。たくさん息を吐き出すとすぐに身体は床についてしまうので、少量の息だけでおろせるように息の使い方をマスターしてみてください。

正直、これはほんの一部の改善策ですので、これらのようなことを指導してくださる方に見ていただくことのほうが一番音痴を治す近道だと思います。

知り合いが通ってるところは音痴の改善方法を教えてくれる体験レッスンを行っているそうなので、
良かったら参考までにはっておきますね。
http://school.tsubasa-ent.co.jp/lesson/point.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2010/4/2121:36:11

歌を歌っていれば音痴はなくなるときいたことがあります!

何歳かわからないけど、暇なら。てか合間合間に(登校中とか)、IPODとかでききまくって家では歌いまくってみたらどうですか?
とりあえず、一曲だけでも完璧に歌えるのがあればカラオケでも自信ついてくし☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる