ここから本文です

徳永英明の歌声って、森進一の歌声と似ていませんか?

anq********さん

2010/4/2123:20:58

徳永英明の歌声って、森進一の歌声と似ていませんか?

閲覧数:
749
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/4/2316:07:40

ハスキーなとこだけではないですか?歌いまわしとかは似てないと思います。徳永のほうが柔らかいです。
あと、他の回答者の方に裏声で歌ってるとありますが、裏声ではないですよ。徳永はある時期から声を張り上げずに歌う方がキレイに歌えるみたいなことを「僕らの音楽」で言ってました。徳永のカバーは変に楽曲をブッ壊すことなく嫌みがないように感じます。
質問への回答以外が長くてすみませんでした。

質問した人からのコメント

2010/4/26 06:42:47

驚く みなさま、ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffy********さん

2010/4/2201:17:46

私もNHKの[SONGS]を観ていました。

全声域が裏声で、下へ行くと声が出にくい所がありました。そのために、どの歌も同じように聞こえて退屈したので、PCに向かって伴奏の演奏を目覚まし代わりに聞いていました。

声の質はご指摘のどおり似ていますが、森進一さんは、下の方で地声になって声の幅があります。森さんは声の幅の他に、演歌で唸る所が有って声の表情までは似ていないようにも聞こえました。

sir********さん

2010/4/2123:42:26

さっきNHKのSONGS見ていました。
言われてみれば似ていると私も思います。
森さんの個性の方が好きですけどね。
徳永さんの歌い方で昔のヒット曲をカバーする意味がわかりませんでした。